こんにちは!
いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回もチニング釣行になります。
午前中の短時間での釣行でしたが、一応、キビレが相手をしてくれたので記事にしておきたいと思います。
1時間弱の釣りなので、釣れなかったらキャスト練習ということにして、釣行にカウントしないつもりでしが(^^;;
夏場から秋にかけては小さいチヌ・キビレが元気になってきますが、今回もそんなチビレ達に翻弄される釣りとなりました。
また、最後のところでは”これからの季節の釣り”についても少し触れています。
では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
干潮直前のタイミングはチビレが高活性?
さて、釣りを開始したのは朝の9時半くらい。
タイドグラフを見ると10時40分が干潮ということなので、干潮前の最後の流れや潮の動きが出る時間帯になります。
まずはベーシックにMKリグでのボトムチニングで調査を開始。
1投目からチビレちゃんのバイトが出ます。
穂先を震わせてビンビン当たってくるのですが、乗りそうでノラない感じ。
少し強いバイトが出たタイミングで、深く食い込んでいる可能性に期待してアワせますが乗りません。
相当小さい魚なんだろうと思い、オフセットフックで開始したところをストレートフックの【ダイワ シルバーウルフ SS ストレート #1】にチェンジ。
このフックもゲイブが大きいので小さい魚はなかなか掛からないのですが、少しでもフックポイントが出ている方が可能性があるだろうとの思いでフック交換。
すると、少し深いエリアを探っていたところで
ビビンッ!ビビンッ!
と威勢の良いバイトが
早合わせしないように少し我慢してみると~
ビビビビ~~
ラッキーなことにフックアップしてくれました。
敢えて小さい魚を狙っている訳ではないので、一瞬少しマシなサイズの魚がバイトしたかと期待しましたが、引きは瞬殺クラスの引きです。
PEライン0.6号+フロロカーボンラインでは抜き上げできてしまうサイズではありましたが、綺麗なキビレが釣れてくれました。
ちなみに、ワームは【ケイテック リトルスパイダー 3in】の”ライトウォーターメロン”で、ちゃんと食べてくれた証拠にしっかりとカンヌキに掛かっていました。
アタッても掛からない魚は更に小さいサイズなのか??
とにかくバイトは非常に多いはありがたいところです。
チビレちゃんのバイトに耐えて探っていけば、もう少し釣れるかも?と感じたので、残りの時間を丁寧に周囲を探ってみることにしました。
バイトはめちゃくちゃ多いのに、フックアップしない
引き続き周囲を探っていくと、ほぼ毎キャストでバイトが出ます。
竿先をビンビン持っていきますが、どうも食い込まない。
アワせたくなるくらいしっかりアタリが出るので、なんどもフッキング態勢に入るのですが、それ以上食い込んでくれません。
本当ならここでアシストフック作戦がいいのかと思いますが、残念ながらアシスト用のシングルフックを持ち込んでいないのでリグが作れません。
且つ、ストレートフックだとシモリの際は攻めにくいのですが、バイトが出るのはやはりシモリの周辺が多いので、ここでオフセットフックに敢えてチェンジしてみることにしました。
ワームはバイトがいつも多くてオフセットフックに相性が良い【ジャッカル ブリーカースリットクロー 2.2in】の”ライトウォーターメロン”にチェンジ。
このリグでシモリ際まで果敢に攻めていくと、とにかくバイトは多くて、どんだけチビレがいるの?と思いくらい、どこに投げてもワンキャストで数回バイトが出ます。
しかし、フックアップはできず、ワームだけが毎回ズレて返ってきます。
どんだけ上手にワームだけに齧りついているの?と思うくらい、ワームだけが引っ張られてズレてしまいます。
使っているフックは【RYUGI LTCARO OFFSET】なので、ワームのズレ防止用のカエシが付いているのですが、それでもズレてしまいます。
アシストフック仕様はリグるのに手間がかかるので、もう少し簡単な仕組みでショートバイトにも対応できるリグを考えておきたいと思います。
デイチニング Day-41 まとめ
と言うことで、短時間のチニング釣行でした。
最近、コンスタントにチヌやキビレの顔は見れているのですが、全体的にサイズが小さくなってきています。
夏場を過ぎると小型のブリームのバイトが多くなるのは過去の経験からもアルアルなのですが、それを狙うのも違うの思いますし、ドラグを引きだしてくれる引きを楽しめるのがチニングの醍醐味なので、そろそろそんな魚が釣りたくなってきています。
チニングでは試していませんが、ボトムワインドもいいのでは?と思っているので、試したいですね。
ただ、過去にやってきたボトムワインドはタケノコメバルやガシラ狙いなのでMAX3.5gくらいのリグ。
ベイトタックルで使うとなるとジグヘッドだけで5gは最低でも欲しいのですが、ちょうど良いウェイトのダートヘッドがなかなか無いのです。
こちらは材料選びからやっていかないといけません。
また、先般もアジング用のNEWワームの記事を書いていますが、そろそろアジングですよね~
ちなみに、ワームについてはしっかり調達済です。
【クリアブルー リングボンボン 1.6in】
実績のあるオレンジ系と点発光系で、もちろんどちらもケイムラです。
更にさらに、ロッドも実は調達しました。
今年のアジングは”脱ハイエンド”と言うことで、【メジャークラフト 鯵道 5G】の5.8フィートのモデルを買ってみました。
今年リリースのモデルで先般記事としてピックアップした”1G”も気にはなるのですが、実売価格がそんなに変わらないくらい”5G”も安いので、まずは”5G”にしました。
”5G”がいい感じであれば、フィーリングが似ていると思われる”1G”も使ってみたいと思います。
触った感じとしては『めちゃくちゃ軽い』ということと、『めちゃくちゃ細い』というのが第一印象です。
アジングはナイトゲームが基本なので出撃のタイミングが限られますが、近々フィールドの状況を確認する上でも出撃してみたいと思います。
実釣レポートをお楽しみに!!