タックルインプレ

【ライトゲーム】ナイトゲームにオススメの便利グッズ

こんにちは!

今回は、ライトゲームをされる方にお勧めの便利グッズです。便利グッズと言うと、いろんなジャンルの商品があるのですが、今回はラインの取り回しに係るグッズです。

ガイドやラインアイを通すのがしんどい人に

最近のライトゲームロッドは、マイクロガイドの流行もあり、どれもガイドが極小口径のものが多く、且つガイドの数が多いですよね。
欲しいな~と思っていたロッドでも、実際に店舗でロッドを触ってみて、操作感や軽さ、アクションなどは気に入ったのですが、ガイドがあまりに小さくて二の足を踏んだようなロッドもあります。

ガイドにラインが通しにくくなったら、老眼でしょ?と思われるかも知れませんが、まだ老眼が入っておられない方でも、夜はヘッドライトの灯りだけだったり、常夜灯があっても手元をハッキリと照らすまでの常夜灯はないので、いざ、ラインを通そうとすると、暗くて遠近感がつかみにくものです。

また、ジグヘッドなども、ライトゲーム用のジグヘッドは、ラインアイが小さいものが結構多いので、ジグヘッドのウェイトを変えたくても、結び直すのが面倒で、ついつい同じジグヘッドを使い続けたり、ということになっている場合もあります。

しかも、通す穴が小さいにことに輪をかけて、扱うラインも細いので、糸先が見えにくかったり、糸先が軽くヨレていたりすると、本当にラインを通しにくくて、釣りを開始する前からイライラする、なんてことも実際に経験しました。
しつこいですが、これ風が重なると、早く釣りをしたいのに、本当にガイドやジグヘッドのラインアイに全然ラインが通らなくて、イライラは頂点に達します。

そんな不便を解消してくれるグッズを発見しました。
その名も【ら~くらくライン通し】
まあ、名前はそのまんまですが、本当に一気に楽ちんになるのです。

面白いのが、私が書いた不便さ・イライラの事象を、商品の台紙の両サイドの記載されています。
やはり、自分と同じことで困っている人が要るんだな?と変に納得しました。

この系統の、ロッドのガイドを通すのに便利なグッズは、今までも使っていたのですが、それが【オサムズファクトリー するするタケちゃん】でした。このグッズは、ガイドを通す時に使うだけでなく、ラインの先端につないだまま、リールに巻きつけてラインストッパーとしても使える優れものでした。
しかし、この商品は、ラインを引っ掛ける自動ハリス止めのようなラインキーパー部分が微妙に大きくて、穂先の方の小さいガイドは通らなかったりして、便利なようなそうでないような、中途半端な感じでした。

しかし、今回の商品は、明らかに細いので、ガイドを通らないという悩みは解消されます。
しかも、ラインキーパーと反対側に、裁縫などで針穴に糸を通すのに使われている、ラインスレッダーが付いていますので、ジグヘッドなどの小さいラインアイに糸を通すのに役立ってくれます。

更に、ちょっと一工夫

おお、これは、至れり尽くせりではないですか!!と喜んだのも束の間、こんな小さいグッズを釣り場に、しかも暗い場所に持っていけば、落としてなくすのがオチではないか?と気づきました。

本当に小さくて細いので、ポケットに入れておくのも微妙だし、ジグヘッドボックスなどに入れておくしかないかな?と思っていました。

しか~~し、もう少し考えてみると、何かに挟んで携帯すれば便利なのではないか?と気づきました。
挟んでおくなら、洗濯バサミ。しかし、木製の洗濯バサミなどは、お洒落ではありますが、挟む力が良さそうなのですぐに落としてしまう感じです。見た目は無視して、挟む力のしっかりしたプラスティック製の選択バサミを導入です。

下の写真のように、ピンオンリールに繋いでおけば、釣りをしている最中にラインアイの小さいジグヘッドの交換をする時なども、さっと利用して使い終わったら選択バサミに挟んで保管、と言うのが楽にできます。
挟む強度についても、実際に手で少し引っ張ったくらいでは、全く外れて落ちる心配は無さそうでした。

ピンオンリールそのものに変に拘りを持たなければ、ノンブランドで安く買えるアイテムもありますので、コスト面でもオススメですね。

 

探せば便利グッズはいろいろある

と言うことで、釣りのアイテムは非常に沢山あるので、自分がやる釣りのジャンルのコーナーだけを見るのではなく、店内を広く回ってみると、意外なアイテムに出会える可能性がある、と言うことと、釣り具以外のアイテムでも、少し目線を変えるだけで、便利グッズに早変わりしてくれる安いアイテムが見つかる、と言うお話しでした。

■NABRA Chase Fishing TOP へ


POSTED COMMENT

  1. やんまー より:

    この記事見落としてました〜
    これめっちゃ欲しいっす!!ルアーコーナーにおいてます??

  2. GONTA より:

    私の寄ったショップでは、ライトゲームコーナーに置いてましたよ〜
    サーティーフォーのジグヘッドも怖くありません(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)