タックルインプレ

申し訳無いけど、これは使えない ダイワ SW-Snapの話し

こんにちは!

今回は、期待して使ってみたけど、本当に使い勝手が悪くて困った釣り具に関するお話しです。

釣り具って、ロッドでも、リールでも、ルアーでも、自分には合う合わないはあっても、各メーカーさんがそれなりに考えて市場投入されている製品なので、良いところが無い製品なんて無いと思っています。

また、使ってみて良かった点は素直に記事にしていっていいと思っていますが、私ごときが製品の悪さを批評するのも気がひける所です。


が、しかし、さずがに使ってみて、これは酷いんじゃない?と思ったので、今回、書いてみようと思いました。
あくまでも個人的な使用感の記事なので、実際に使われていて「こういう点が良い」「こう使えば使いやすい」と言うご意見があれば、是非ともコメントを頂きたいと思っています。

では、問題の【ダイワ SW-Snap】ですが、そもそもこのスナップを使うきっかけになったのは、同じくダイワの製品である【D-Snap ライト】で、使い心地も良く、気に入ったので、釣具屋さんで同じラインナップのように並んでいたSW-Snapを買うことにしました。
20151023_11

Snapの過去記事はこちら

買うときは、特段、スナップの形状には拘って見ておらず、秋のデカシーバスと遊ぶには【D-Snap ライト】は少し心もとなく、ワイヤーが太いSW-Snapを進んで選んだのです。
買ってみて構造を見ると、クロスロックタイプのようで、尚の事いいじゃないか!くらいに思っていました。

が、実際に釣り場に持ち込んでルアーをセットしようとすると、スナップを開くのがハンパなく難しいのです。
と言うもの、スナップのフック部分を外す為に、その手前のワイヤー部分を押し込んでフックを外すのですが、押しこめる部分がほとんどないので、スナップの先端部分の手前の、一番押し込みにくい部分を押さないといけません。
これがとにかく押し込みにくい。
無理矢理力を入れたら、爪が割れました(涙)

他にもっと良い開き方があるんじゃないかと試行錯誤したのですが、私には思いつきませんでした。

絵で見る以上に、実際に扱ってみると開閉が困難なことがわかります。
また、何とかスナップのフック部分を外しても(無理矢理ですが)、ルアーのラインアイにスナップのフックの先端を通すのが、また難しい。
これも、無理矢理フックの先端部分を引っ張って開くと、今度はフックを閉じるのに一苦労です。
何せ、ワイヤーが太いだけに、曲がらないので大変です。
正直、ラッキークラフトのバリッドには使えないでしょう。
ブルーブルーのナレージ65でも苦労しました。
余程ラインアイが飛び出していないことには、スナップの先を通すのが困難です。

このスナップ、メーカーさんは市場投入される時に、使ってみてるんでしょうか?
D-Snapは問題なく、楽に開閉できましたが、SW-Snapは構造も違うので、使い勝手が全く違うのです。
このスナップを、難なく開閉できて、苦労なくルアーの入れ替えができる方は、相当器用な方か、コツを会得されている方でしょう。
因みに、裏面にスナップに相性の良い?ノットとして、パロマーノットの結び方が図解として記載されているのですが、スナップそのものの使い勝手を解説して欲しかった。
20151023_12

おまけに、徳用パックを2個も買ってしまったので、捨てるにも捨てられず持っています。

この記事をご覧になられた方で、SW-Snapの良い使い方をご存じの方はコメントを頂けると嬉しいです。

やはり、開閉が難しくイラついた方もいるようです

因みに、スナップは、過去にもいろいろと試してきました。
その中で、今、一番使い勝手が良くて信頼できるスナップは、バレーヒルのクロスロックスナップです。
これは間違い無いと思います。


スナップに関する検証の過去記事はこちら

■NABRA Chase Fishing TOP へ


POSTED COMMENT

  1. Matsu より:

    最初同じように思いましたが、明るい場所で何度か開閉してコツを掴んだらすぐに慣れました!ジグ等の時は愛用していますよ!

  2. GONTA より:

    コメントありがとうございます。
    コツ掴めましたか!
    私も何度か挑戦してみましたが、不器用なので慣れることはできませんでした。
    強度面では安心感があるのは間違いないのですが、開閉の頻度が多い釣りではちょっとしんどいと感じますね。

  3. マツ より:

    そうですか〜、アイアンプレート型以外のジグやミノーにはかなりオススメなんですが。。まだ慣れませんか??笑
    ある部分をつまんで押すと意外とすんなり開きます。
    プレートにスイッチしたい時穴に通りにくいのでイライラしておりますが、、それ以外はかなりイイはずなんですけど、、
    業者の回しもんではないんで(^.^)

  4. スペクター より:

    爪は割れなかったけど、ガタガタになりました。
    買った後、確認しているときに、開かね~ってなってググったらこの記事にたどり着きました。
    プライヤーで開けれるようになりましたが、手返しは………
    正直、コツをつかむ前に頭の血管きれそうになるから、今度からはバレーヒルのクロスロックスナップを買おうと思います。
    ありがとうございました。

  5. GONTA より:

    プログを見ていただきありがとうございます。
    私もあれ以来この商品は使っていません。
    慣れが必要なスナップは、正直あり得ないと思っています。
    バレーヒルのクロスロックスナップは安定した品質で安心して使えますね。
    私も愛用しています。

  6. yasu より:

    こんばんは。
    私も最近これのSを買いましたが、使えませんでした。他の人はどうかと思いググったらここにたどり着きました。ダイワに文句いいたいくらいです。

  7. GONTA より:

    @yasuさん
    コメントありがとうございます。
    やはり他の方が使っても同じですよね〜
    ちょっと考えて欲しいと言うか、使ってから商品化してるのか疑問に感じますね。

  8. 匿名 より:

    同じくここにたどり着きました。
    私は最近ルアー釣りをやり始めて違いは大きさだけでどれも一緒だろうと思い購入しましたが訳がわからずこの記事を読んで捨てました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)