タックル関連情報

【追加アイテム】ジャッカル ジミーシュリンプ 3インチ登場

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回はチニングで使えそうな新製品をピックアップしてみたいと思います。

1月にピックアップしたジャッカルのルアー【ジャッカル ジミーシュリンプ 3.8in】についてチニングで使えそうという記事を書いたのですが、更にチニングにマッチしたサイズの製品が登場します。

まさに待ってました!と言う感じです。

数値上のサイズ感の違い以上に見た目の違いある?ように感じますので、詳しくチェックしてみたいと思います。

では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

3.8インチと3インチの違いは大きい

冒頭記載した通り、既存製品は【ジャッカル ジミーシュリンプ 3.8in】になり、実釣戦闘能力の高さで人気のワームになります。

以前にも記載した通り、3.8インチはチニングでは少し大きいかな?と思いつつ、ハイシーズンなら十分使えるかと思っていました。

しかし、3.8インチを購入する前に、3インチが登場する情報を聞いてしまったので、これは3インチをゲットするしかないですね。

また、単純にサイズが小さくなっただけではないと言うのもポイント。

まずはサイズ比較の画像があるので見てみましょう。

手足の数などは同じですが、かなりサイズ感に違いがあります。

ボディ部分は短くなった代わりに少しファットなデザインになっているようです。

パーツは多いのですが、元々が細身なシェイプのワームなので、3インチであれば一口サイズという感じです。

<出典:ルアーニュースR

これも以前の記事で紹介していることですが、3.8インチのジミーシュリンプにはチニング用の製品も出ています。

チニング用の製品は、長い手の先のシャッドテールの向きがバス用と違い縦向きにリメイクされています。

ちなみに、チニング用のジミーシュリンプの手の向きはこんな感じで縦方向にシャッドテールが装着されています。

今回紹介する”3インチ”はバス用として出されるので、シャッドテールの向きは横向きになります。

ボディに対して手の部分のボリューム感が大きくなるので、ボトムでのアピール力はかなりあるワームになっていると感じます。

カラーはチニングでも使えそうなカラーがラインナップ

では、続いてカラーラインナップについてもチェックしておきたいと思います。

カラーは全部で8色展開ですが、その内、3色は3インチのみの展開となります。

3インチのみ展開の3色

■テナガシナモン

あまりチニングでは使われないカラーかな?という気がしますが、ナチュラル系カラーとして水の色を見つつ使えるカラーかと思います。

■シナモン脱皮シュリンプ

こちらは、まさに冬チニングに使えそうなカラーです。

また、夏前のテナガエビが繁殖する時期でも、クロダイのメインベイトがテナガエビになっている場合には効果が高いのではないかと思われるカラーです。

■クワセゴリ

こちらはカラーネームの通り、ゴリなどのハゼを捕食している時に使いたいカラー。

チニングだと、夏~秋のハゼパターンで投入しても面白いカラーではないかと思います。

3.8インチとの共用カラー 5色

続いては、3.8インチでも準備されている汎用カラー

こちらでもチニングにマストなカラーが含まれています。

■グリパンチャート

言わずと知れたチニングマストカラーですね。濁りのある時などは絶対に持っておきたいカラーかと思います。

■ジミーグリパン

”ジミー”となっていますが、こちらもチニング王道のグリーンパンプキンですね。

こちらの製品にはウォーターメロンが無いので、中軸のカラーとしてマスト・バイのカラーかと思います。

■ガサガサスジエビ

少し、”シナモン脱皮シュリンプ”とカブる感じのカラーかと思いますが、クリアアップした時にはこの手のカラーは持っておきたいところです。

■エビミソレッドフレーク

こちらは、バス用としても王道のカラーですが、チニングだとナイトゲームや濁りのある水色の時に効果を発揮するカラーかと思います。

■スポーンギル

こちらはバス釣りで、ネストの時期などに威力を発揮するカラーですね。

ギルネスト狙いのビッグバスがうろついているタイミングなどでは、是非試してみたいカラーになりますね。

チニングでも十分釣れるカラーかと思いますし、ツートン系でワームのシルエットを少し小さく(目立たなく)見せたい時などに試してみるのも面白そうです。

ジャッカル ジミーシュリンプ 3インチ まとめ

と言うことで、ジャッカルから今年新たに追加される3インチの”ジミーシュリンプ”についてチェックしてみました。

ここ最近は寒さが戻ってしまい、海水温も10度前後のままで上がってくれません。

メバリングにはちょうどいい時期になってきているかと思いますが、チニングにはもう少し厳しい状況が続きそうですね。

釣りに行ってワームを消費しないと、調達ばかりでは過剰在庫になってしまいますが、王道の”釣れるワーム”ばかりで釣っていても面白味が無くなってくるので、シーズン開幕に向けて使ってみたいワームは追加しておきたいと思っています。

【ジャッカル ジミーシュリンプ 3インチ】の発売時期は2024年4月ということですので、まだ少し先になりますが、釣具屋チェックは怠らないようにしておきたいものです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)