タックルインプレ

【アピア ドーバー120F】 その実力や、どんなもんかな?

こんにちは!

昨日に、お買い物ポイントが鬼のように付くと噂になっていた地元の釣具屋に
仕事帰りに、何を買うとはなく寄ってみました。
まあ、行けば必ず買うものはあるので (^^

一番のお目当てであった、【ラパラ ラピズム-X】は、意中の0.2号が欠品~
0.09号を買おうかと迷いましたが
さすがに、0.1号を下回る細さに引いてしまい
購入を”いったんは”断念
※また、連休中に調達に行きそうですが・・・

そこで、消耗品を中心に店内を見て回り~
スナップやら、フックやらをカゴに入れ~
レジまで戻ってみると

気になるサイズのプラグが、新製品陳列場所にぶら下がって
おいでおいで
をしているではありませんか?

見ると、【アピア ドーバー120F】です。
発売開始前から気になっていた商品だったのですが
120サイズというのが引っかかっていました。
地元では、マイワシかサヨリのシーズンでもなければ、めったに投入しないサイズ

しかし、手に取ってみると、そのフラットサイドなシルエットに魅了されました。
前に、同じくアピアさんのガブリンだったかな?もフラットサイド系で、フラッシングが素敵なミノーだったのですが
ちょっとボリュームがあり過ぎて
カタクチにも、マイワシにも、あまり使えませんでした。
と言うか、使いこなせませんでした。

で、今回の【アピア ドーバー120F】については、結構細身なシルエットなのと
リップが小さくて、いかにも潜らなさそう。
フローティングなので、巻速度を調整すれば、結構表層系でも使えそうだし
夏場のデイ早巻でも、素敵なフラッシングで魚を誘ってくれそう。

鉄板の波動に飽きたナイスサイズのシーバスには、新鮮に見えるかも?
なんてことを考えていたら、知らない間にカゴに入っていました。

先ずは、ナイトで使ってみたいので、ハマーナイトⅡを選択。
もう1色、気になったカラーがあったので、これも連休中に追加調達かな?
20150501_2

飛距離は問題ないと思うので、デイでもナイトでもいろんなシーンで使えそう。
また、フックが標準で#3を装着している。
これは、秋のベストコンディションのシーバスとの対決にも活躍してくれそうです。

後は、何と言っても使ってみないとわからない。
ってことで、連休中に、いろいろと試してみたいと思います。

■チタニックサーディン
大き目のレンズホロ?
グリーンな背中と、オレンジのリップがそそります。

■ハマーナイトⅡ
過去に、グリーンのハマーナイトのラムタラにはお世話になりました。
今度は、このカラーがナイスシーバスを連れてきてくれるかな?

■NABRA Chase Fishing TOP へ



POSTED COMMENT

  1. むぎわら より:

    いよいよシーバスにシフトですか?
    釣果情報をお願いします。
    バチ祭りは私と一緒じゃないと始まりませんよ!笑

  2. GONTA より:

    地元のバチ抜けは、今年は頼りないですね。去年1年しかデータが無いので、今年がどうなのか読み辛いですね。
    ということで、私はしばらく他のバチ抜けポイントを回って今年の様子を確認します。
    年によって、場所ムラも結構大きいので、他が今年はアタリかも知れません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)