チニング

【メバリング-Day48】今回はラインの強さに驚くの巻き~

こんにちは!


今回は火曜日の夜の釣行記になります。

ターゲットはメバリング。

どうしても、今季終わったと諦めがつかなくて、サイズを問わずに出てくれれば嬉しいという思いでメバリングに出撃してみました。

結果、行った場所ではメバルはなかなか厳しかったのですが、外道のランディングの際にラインの強度に驚かされる一幕がありました。

では、釣行記本文、いってみたいと思います。

メバリングのレンジでは反応ナッシング

この日はメバリングと言うことで、【リップルフィシャー リアルクレセント76TZ/WR】にPEライン0.2号のセットで挑戦を挑みました。
リーダーは【東レ バウオ エクスレッド】 4lbです。

軽めのジグヘッドで浅いレンジを丁寧に探っていきますが、一時期のようなメバルからの活発なレスポンスはなく、ポイントを一通り探っても反応無し。

そこで、少しだけレンジを入れて再度探ってみることに。
しかし、それでも反応はありません。

タイドのタイミング的には満潮前後なので、条件は決して悪くないのですが、この条件にしてこの反応では期待ができません。

そこで、デカいタケノコメバルでも相手をしてくれないかとの思いで、狙いを一気にボトムにチェンジ。

【デコイ デルタマジック】の3.5gに、【オンスタックルデザイン ワインドシャッド】のピンクグリッターで攻めてみます。
このカラー選択は、あわよくばアコウでも喰ってくれないか?という甘い&贅沢な狙いもあったのですが、時々反応があるのはババタレの金属的なつっつきバイトのみ。

それでも、諦めずにボトムのレンジをスイミング&フォールで探っていくと~~

誘い上げたリグに、コツッ!と追い食いバイト!

しっかりとフッキングしたのですが、手応えは超軽い・・・

上がってきたのは、確かにタケノコメバルでしたが、超かわいいサイズでした。

しかし、模様が綺麗なので写真を一枚、パチリしてからリリース。

表層に狙いを戻すと、外道が!

ボトムの反応も思ったほど良くないので、再度狙いを表層に戻してエリア一帯をひろ~く探ってみることに。

ひたすら歩いては撃つ、歩いては撃つ、を繰り返します。

しかし、反応は得られず、無情にも時間はどんどん経過していきます。

これは、諦めて帰れと言うことか?と思い、エントリーポイントに戻っている途中で

スイミングさせて誘っていたリグが

ゴンッ!!

とひったくられました。

あ・・・、このバイトは・・・

ルアーは【サーティフォー オービー1.6in】のはなちらしカラーを使っていたのですが、まさかのチヌバイトです。

チヌが喰ってくれたのはいいのですが、ここで問題発覚!!

この日は、海上釣堀の準備の関係でランディングネッドを下ろしたままきてしまったので、ネットを持たずにポイントに入っていたのです(涙)

とりあえず、引きを楽しませてもらいながら悠長に動画撮影。

ランディングできないなら、記念情報は必要かと (^^

ある程度動画の撮影が終わった頃には、キビレさんも結構グロッキーな感じ。

魚はおとなしくしてくれていますが、かと言ってハンドランディングできる訳でもない高さです。

しばし魚を眺めていて、どうしようも無いので思い切って持ち上げてみることにしました。

ラインをそのまま掴むとプチっと切れるのは経験済なので、ロッドの弾性を最大限利用するのと、ドラグはキツめに設定しつつチリチリと出るくらいにセッティングします。

そして、ロッドのバットを持ってゆっくり持ち上げると~

意外と上がりそう??

そこで、そのままえいや~~~

なんと、【フロロカーボン 4lb】で抜けてしまいました。

魚を十分過ぎるほどに弱らせていたのが良かったのかも知れません。
でも、リリース後は元気に帰っていきました!!

 

メバリング-Day48 まとめ

と言うことで、メバルを狙いに行ったのに、キビレで幕を閉じてしまいました。

まぁ、魚釣りなので、釣れれば何でも楽しいのですが、やはりメバルが釣りたかった・・・

しかし、38cmのキビレが4lbのラインで抜けるとは思いませんでした。
傷などが付いていたらアウトだったんだと思いますが、傷が無い状態のラインの強さには改めて驚かされました。

且つ、ロッドの弾性を活かしたのも良かった感じです。
ラインの限界ギリギリをロッドのしなりでカバーしてくれた感じですね。

これらの経験も、今後活きてくると思います。
ネッティングでモタモタするなら、抜いてしまえ!ってことですね。

<参考>
タックルデータ

ロッド:リップルフィシャー リアルクレセント 76TZ/WR
リール:シマノ ソアレCI4+ 2000HGS
ライン:PE0.2号+東レ バウオ エクスレッド 4lb

ヒットルアー
■サーティフォー オービー1.6in はなちらし

■サーティフォー ドライバーヘッド 0.5g

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)