釣り関連日記

【日記】釣りビジョンの番組BGMを意外な形で知ることに~

こんにちは!

今回はどうでもいい話しシリーズなのですが、ここ最近車の運転をしている時に起こった?出来事を書いてみようと思います。

因みに、私は仕事で車の運転をすることは無いので、プライベートな時だけしか運転をしませんが、マイカーは既に10年選手になっていて、走行距離も軽く10万kmを超えています。

お陰様で機械的な故障はほぼなく今日まで元気に動いてくれているのですが、電気モノとしてオーディオが一部壊れたままになっています。

MDドライブは生きているのですが、最近ではCDからオリジナルのMDを作ることもないので使っていません。

一方、パソコンでi-tuneを使って一時期オリジナルCDを作って聞いていたのですが、何がきっかけか?子供が何か入れたのか?数年前からCDドライブが故障しています。

なので、最近ではほぼFMを聞いています。

FMを聞いていて良いなと思うのは、最近の流行りの曲が聞けることと、新旧問わずに自分の知らない曲が聞けるという点です。

当然の話しですが、私が知り得る曲など非常に限られていますし、ましてや洋楽ともなると昔に好んで聞いていた曲以外はほぼ知りません。

たまに“良いな”と思う曲が流れていれば、スマホのアプリのradicoを使って曲名を調べたりしています。

そんな感じでドライブ中に音楽を楽しんでいるのですが、最近、とある朝のFMの番組内で体験したことが今回の記事を書く気になったきかっけになっています。

その番組内のコーナーとは、過去に爆発的にHITした曲を、その売れるきっかけとなったエピソードとセットで紹介してくれると言うもので、ほぼ洋楽です。

そのコーナーで流れた曲のひとつが、偶然知っている、と言うか聞いたことのある曲でした。

どこで聞いたのかを思い出してみると、釣りビジョンでした。

釣りビジョンの各番組ではいろんなBGMを採用されていますが、田辺哲男さんの長寿番組「Go for it」のエンディングで流れている、アンダーワールドというアーティストの“Born Slippy”という曲でした。

「Go for it」はこれまでに何度もオープニング曲は変わっているのですが、エンディングは私の知る限りかなり初期から“Born Slippy”だなと思っていたら、完全に初期から変わっていませんでした。

因みに、「Go for it」は2004年から放送が始まっていることを知りました。

実に12年!!

凄いですね。一昔以上前から続いているということです。
私も番組のコンセプトと田辺さんの釣りのスタイルが大好きで、バスフィッシングから疎遠になってしまった今でも欠かさずに視聴しています。

なので、耳に焼きついている音楽をFMラジオから聞くのは不思議な気分でした。

■アンダーワールド Born Sllippy

そして、今日、また同じコーナーを聞いていて、釣りビジョンBGMが取り上げられていました。

別に釣りビジョンとタイアップしている訳ではないのはわかっていますが、比較的短期間で出てきたので、ちょっとビックリして記事に書いてみようと言う気になりました。

今日聞いたのは、鈴木斉さんの番組「Salt Dreamer」のエンディングで使われている曲です。

ネリーと言うアーティストの、その名も“JUST A Dream”

釣りビジョン、お見事!!

まさに番組のテーマにマッチした曲名ですね。

まぁ、この曲に関しては、曲名からマッチングしたのかも知れませんが、そんなことは知らない私にとっては「鈴木さんの番組の最後に流れる曲だ!!」とテンションが上がりました。

「Salt Dreamer」ももうじき3桁に届く回数になるのではないか?と思われる番組です。  

普段、釣りビジョンを見られている方は、あ~~この曲ね!となると思います。

が、わたし的には鈴木さんの「きたよ~、デカイよ~」のフレーズの方が頭から離れませんが (^^

■ネリー JUST A DREAM

と言うことで、FMで聞いたのはこの2曲なのですが、ついでなので、釣りビジョンで使われているBGMで印象的な曲をもうひとつ。

それは、バス釣り番組で、菊元俊文さんの「Big Bite」と言う番組のオープニングで使われている曲です。

アクション!

で始まる、非常に印象的な曲で、一時期は携帯電話の着信音にして、電話が掛かってくる度にテンションを上げていたのを思い出します。

この曲は、かのブリトニーの曲で“OverProtected”という曲です。

ヘビメタ好きの菊元さんが自身で選んだのかどうかは定かではありませんが、番組中でもビッグサイズのバスがヒットした瞬間に流れるこの曲は、実際に自分が釣りをしている時でも頭の中でかかっているほどハマりました。

聞いたことが無い方は、是非、YouTubeで聞いてみてください。

■ブリトニー・スピアーズ OverProtected オーバープロテクテッド

以上、他にも釣りビジョンで使われているBGMは沢山あります。

今回のリサーチで、釣りビジョンの
公式HPに各番組のBGMを紹介してくれているサイトがあるのを知りました。

もっと早く知っておきたかった~~
20160915_1

以上、どうでもいい話しの日記でした!

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)