その他日記

【日記】釣りビジョン VOD がなかなか素敵

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回はVOD(ビデオ オンデマンド)についてです。

去年くらいに解約してしまったのですが、スカパーの時代から20年近く釣りビジョンを契約して見ていました。

24時間釣り番組が見れるということで長らく視聴を続けていたのですが、仕事も忙しい上に釣りビジョンのチューナーにつないでいたハードディスクが故障してしまったことで視聴を止めてしまいました。

お気に入りの番組としては、村田基さんの『魚種格闘技』は初期のころから楽しんでいましたし、バス関連では菊元さんの『BIG BITE』や田辺哲男さんの『Go for it』、関和学さんの『マジ陸』などを楽しんでいました。


また、バス関連としてはJB TOP50なども勉強の為にずっと見ていました。

ソルトでは藤澤所長の『関西シーバス研究所』や村岡さんの『Seabass Journey』、ライトゲームではTICTのトミーさん出演の『Azing Lab.2nd』やサーティフォー代表の家邊代表自らが出演している『アジングに行こう』、そして色々なジャンルのソルトルアーゲームを紹介してくれていた『RUN GUN SALT』など、挙げだすとキリが無いくらい沢山の番組を楽しんでいました。


釣りに行けない時はイメージトレーニングにも使わせてもらっていましたし、ポイントの見極め方や攻め方などもプロアングラーの皆さんの観点を勉強させてもらい、非常に有意義だったのですが、如何せん録画予約ができないと見たい番組が見れないので、仕方なく解約することに・・・

しかし、時代は進み、釣りビジョンがAmazonのFire Stick TVでVODで見ることができるようになりました。

<引用:釣りビジョン公式HP

専用のチューナーも必要無く、Fire Stick TVでアプリのインストールだけで視聴できる上に、オンデマンドなので見逃しなどもなく、見たい時に見たい番組を見ることができるので一気に便利になり、改めて契約してみることにしました。

アプリを起動すると、全ての番組が一覧で表示され、個々の番組のページに入れば全てのバックナンバーを見ることができます。

解約していた期間に放映された番組も全て見ることができるので、一気に時間を取り戻すことができました。

これだと、自分でローカルに録画を残しておく必要もありませんので、デバイスの準備も不要です。

且つ、Fire Stick TVのアプリで見れるのなら、スマホ用のアプリもあるのでは?と探したところ、当然のことですがありましたので、こちらも速攻でインストールしました。

これで、家に帰らないと見れない制約からも解放です。

家のテレビで見ようとすると、どうしても家族とのテレビの争奪戦になりますが、スマホで見れれば通勤や出張の移動中にも見ることができるので非常に有難い限りです。

視聴料は1,320円(税込)/月で、以前に視聴していた時より少し安くなった気がします。

且つ、今なら新規登録で14日間は無料視聴可能で、このお試し期間中に解約することも可能なので、気に入らなければ14日以内に解約することで視聴料金も発生しません。

私のように以前に見ていた人はどんな番組があるのかわかっているので、新しいVODに納得がいけば継続視聴する率も上がるかと思いますし、見たことが無い方もお試し期間中に継続視聴するかどうかの判断が可能です。

釣りビジョンの良いところは、普段自分がやるジャンルでプロアングラー・メディアアングラーの釣りを見て学ぶことができるのは勿論ですが、自分がやらない(やったことがない)ジャンルの釣りも見ることが出来るところです。

磯釣りなどは普段やりませんが、松田稔さんの『伝心伝承』などはお弟子さんとのやり取りなどが面白いですし、松田さんの神がかり的な釣りはジャンルを超えて勉強になります。

山本太郎さんの『チヌ道』などは、普段ルアーで狙っているチヌ・キビレを様々な釣法で山本さんが釣っていく姿も面白く且つ勉強になります。

他には、バス釣り以外のトーナメントとして『シマノジャパンカップ』などが見られ、ヘラブナ釣りからアユ釣り、磯釣りなど様々なジャンルで展開されるトーナメントシーンを見ることができ、トーナメントが成り立つ釣りの根源を感じることもできます。

また、最新のタックル情報という観点では『釣りうぇ~ぶ』などもあるので、各メーカーの宣伝棟のアングラーの方や広報担当の方が新製品リリースの思いも含めて製品紹介をしてくれるので、ホームページなどで製品PRを見るだけよりも多くの情報を入手することも可能です。

私もとりあえずお試し期間にチェックしてみて、連続視聴する気になるか、自分に聞いてみたいと思います。

月額1,320円。タバコを吸われる方は、月に3箱減らせれば原資捻出が可能ですよ!

私も少ない小遣いをどこに投資・配分するか?改めて考えてみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)