メバリング

【メバリング】ブルーカレント77/TZ NANOで突然の出会い!

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、昨日は仕事が終わるのも遅く、風も強い予報だったので出撃は諦めようかと思っていたのですが~

前日にお借りした

ブルーカレント 77/TZ NANO

をどうしても使ってみたくて

釣果度外視で遅い時間からメバリングに出撃することにしました。

タックルインプレを兼ねたメバリング釣行記になります。

お時間のある時にお付き合いいただければ幸いです。

NEWタックル投入の期待感MAX

念のため天気予防をチェックすると風は弱まる傾向に~

そこで、迷わずにポイントに車を走らせました。

現地に着くと、確かに風はおさまってきています。

「これは釣りもまともにできるかも?」

タックルは、借りてきた【ブルーカレント 77/TZ NANO】にメバリング用のプラグをセット。

念のため、【ブルーカレント 91/TZ Long Cast】 には、フロートリグをセットして釣り開始~

先ずは、プラグから!

『ビシッ!と投げられる』

というアースフィールドフィッシングの店長さんの言葉通り2gのプラグ~5gのプラグまでしっかり振りぬいてルアーを飛ばすことができます。

キャスト感は

「超気持ちイイ~~」

ブルーカレント 77/TZ NANO ロッドの風切り音も、とてもライトゲームロッドとは思えない素晴らしい音です。

メバリングには勿体無いと感じるほどのキャストフィールです。

そうやって、ブルーカレント 77/TZ NANOの感触を確認しながらしばらくキャストしていると、目の前にいい感じに潮目が~

海の中の様子も把握できてきたので、潮目などのいい感じの場所を見極めながらルアーをキャストし~

潮の流れに任せつつ、スローに誘ってくると、いきなり

カッツ~~~ン

と強烈なバイト

引きの感じからして、継続的にブルブル引くので、ガシラではない。

でも、セイゴでもない。

こここ、これは??

待望のメバル様??

ロッドの強さは十分なので、慎重かつ大胆に寄せてきて、抜き上げた足元に見たその魚は

いいサイズのメバル姫!!

20150313_1

しばし、その綺麗な、白っぽい魚体に見とれつつ~

とりあえずはバッカンにキープして、次の魚を狙います。

怒涛の本命メバル連発!!

続けて狙っていくと~

ココココ、ゴゴン!!

またキタ~~~

この魚も、ドラグを鳴らして、いいファイトを楽しませてくれます。

引きからして、これもメバル!!

このお魚も、ちゃんとキャッチできて、あっと言うまに、良型を2匹ゲット

20150313_2

どちらも大きいのですが、計測は後の楽しみとして取っておいて引き続き、次の魚を狙います。

しかし、プラグへの反応が出なくなったので、魚が居ないのか?プラグへの反応が悪くなったのか??

確認する為に、フロートリグを投入。

今回は、いつものアクティブフロートではなく、飛距離重視で【アルカジック ぶっ飛びロッカー】を採用

遠投して、沖の潮の流れを利用して探っていくと

またも、ココココ、ゴンゴン!!

またキタ~~~

デキスギ!

しかし、調子に乗っているとバラスので、そこは冷静かつ、慎重に~~

そして無事に、お縄に (^^

この子もキレイな、メバルちゃん

20150313_3
20150313_4

少し小さかったので、この子は即リリースして

引き続き、フロートで探ると~~

ガンっ!!

と強烈な、ひったくる系のバイトが!

しかし、乗りませんでした

いいアタリだっただけに、ちょっと残念

上がってきたワームをチェックするとワームがフックポイントまでズレズレでした~

その後も引き続き頑張りましたが、アタリも遠のき~

時間も時間になったので、諦めてこの日のメバリングはストップフィッシングとしました。

最後のお楽しみは、釣果確認

さて、実釣後のお楽しみの計測の結果は~

いいサイズの2匹とも

ギリギリですが、20cmをクリアしていました!!

クリアできそうでなかなかクリアできないのが20cmの壁。

大きく超えている訳では無いのですが、このサイズは有難いですね~

20150313_5

そしてつくづく感じるのは

メバリングのプラグゲーム、超楽しいです!!

■タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 77/TZ NANO
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
プラグ:モンスーン ガスティ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 91/TZ ロングキャスト
リール:ダイワ セルテート 2003CH
ルアー:34 ドライバーヘッド + 34 キメラベイト ときわぎん


■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)