タックル関連情報

【日焼け対策GEAR】ダイワの日焼け防止フェイスカバー

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、5月と言うのにデイゲームで釣りに出撃すると、日焼け対策をしていないとめちゃくちゃ焼けてしまいそうな日差しです。

夏を前にして、あまり日焼けしているのも少々問題なので、最近の釣行では私は必ずフェイスカバーをして、顔や首などの日焼け防止に配慮しているのですが、それでも数時間日差しの下で釣りをしていると、何となく顔が焼けてしまっているように感じます。

この辺りは、フェイスカバーの素材のUVカット性能に起因するところが大きいかと思います。

鼻は頬骨周辺など焼けやすい場所は、フェイスカバーに加えて日焼け止めを塗っているのですが、暑くて汗をかくと日焼け止めの効果は激減してしまいます。

とは言え、これから先はどんどん日差しが厳しくなっていくので、何らかの日焼け対策は必要だなと感じていたところだったのですが、ネットで日焼け対策にちょうど良さそうなNEWアイテムを発見したので購入してみることにしました。

日焼けも、若い時は少し日に当たらないようにしていればすぐに回復していたのですが、歳を経る毎に回復力が弱くなってきていることを痛感します。

日焼けは先々、見苦しいシミなどに繋がるので、対策の手は抜けません。

と言うことで、暢達したアイテムについて紹介してみたいと思いますので、お時間のある方、関心のある方は少しの時間お付き合い頂ければ幸いです。

従来品のフェイスカバーではガードしきれない所に注目!

まずは、これまでの日焼け対策についてさらっと振返っておきたいと思います。

日焼け止めのクリームを塗るのが過去の日焼け対策のメインでしたが、ここ数年は日焼け止めだけでは十分ではない(焼けてしまう)ことを感じていて、釣り具メーカーさんが販売しているフェイスカバーを使うようになっています。

これらのフェイスカバーはシンプルで、筒状の布をすっぽり被り、顔の目から下の部分に直接日光を浴びないようになっています。

こういう仕様のフェイスカバーだと、目から下は日よけできるのですが、目の横や眉間~額はガードできません。

ちょうど良い画像があったので、ゼナックさんのフェイスカバーの画像を借用してみました。

目の周辺については、偏光サングラスなどをしてカバーしているのですが、こめかみ辺りはかなり無防備になり日焼けしてしまいます

また、額などは防止をかぶっているので大丈夫と思いがちですが、水辺で過ごす釣りの場合、水面に当たった日光は反射するので、その照り返しにより日焼けしてしまいます。

なので、私はフェイスカバーがかからない部分については日焼け止めを塗って対応していますが、実際に釣りを終えてみるとそれなりに日焼け感が出ています。

と言うことで、日差しが優しい季節ならまだ良いのですが、日差し・紫外線が厳しくなるこれからの季節は、もう少しフルフェイスでカバーできる仕様の製品が欲しくなっていました

そこに、今回紹介する製品を見つけたので購入してみた次第です。

ダイワ アイス&ドライ バラクラバフェイスカバー

では、具体的に製品を見ていきましょう。

今回調達したのは、ダイワさんの製品で【ダイワ アイス&ドライ バラクラバフェイスカバー】になります。

因みに、『バラクラバ』とは、日本語で言うなら『目出し帽』になります。

真夏の猛暑炎天下での使用を意識した製品で、この製品が触れている部分はヒンヤリと感じるように冷感素材で作られています。

汗をかいても、このフェイズカバーが吸収し、速乾させることで、汗で肌がべたつくことのないように配慮されています。

紫外線のカット性能も、UPF 50+ と言うことで、最高レベルの日焼け止めクリームと同等の性能を持っており、フェイスカバーを突破する紫外線は最小限に食い止められています。

素材はストレッチ素材となっていますが、実際に製品を出してみると非常に薄くて軽く、しなやかなので着用感もよさげな感じ。

因みに、サイズはフリーサイズのみとなっていますが、顔にピッタリフィットする系のフェイズガードも多い中で、この製品は非常にゆったりしており、息苦しさなどの不快感も無縁のようです。

ダイワの公式HPに装着時の写真があるので借用しましたが、鼻から下の部分はゆったりした感じになっているので、クビ周りなどもまとわり付きがなく、涼しそうです。

<引用:ダイワ公式HP>

最後にカラー展開ですが、全部で5色の展開になっています。

シンプルな単色としては『ブラック』のみ。

水中のボトムのイメージ?のようなデザインが入っているカラーとして『ボトムブラック』『ボトムオーシャン』『ボトムホワイト』の3色。

残りの1色は『グリーンカモ』となっています。

夏場の熱い時に装着するものになるので、濃いカラーは避けたいとの思いで、『ボトムオーシャン』があればこのカラーが良かったのですが、売り切れになっていたので、私は『ボトムホワイト』を購入してみました。

ダイワ 日焼け防止フェイスカバー まとめ

以上、ダイワの新製品フェイスカバーを紹介してみました。

日に焼けると、肌の日焼けトラブル以外でも体力的にもダメージを受けます。

暑さを感じる状態だと、熱中症のリスクも伴います。

これからの季節にデイゲームで安全に且つ快適に釣りを楽しむには、是非持っておきたいのがフェイスカバーではないかと思います!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)