タックルインプレ

底ズル準備 オーシャンルーラー 【ウィードレスシンカー】

こんにちは!
 

昨日は、台風が過ぎた後もすごい雨量でしたね。一日中降っていたのに、夜もまだ降るか~と驚きでした。
地元の河川も結構アマゾン化しています。

雨の日はタックルの調達日!

そんな夜だったので、昨日は近くて遠い?会社の近くの釣具屋に仕事帰りに寄りました。
メインのターゲットは、ダミキジャパンのバンザイ太郎だったのですが、生産されていないんでしょうか?完全に陳列棚から消えていました。
ネットで探しても探しているカラーはほとんど見つかりません。別の代用ワームを探さないといけないかな~

で、第2のターゲットは底ズル用のシンカーです。オーシャンルーラーから発売れているウィードレスシンカー。
これは、シンカーのみで販売されているのですが、フックは簡易に装着や交換ができるイージーロック機構になっているので、自分の好きなタイプやサイズのフックをセットして使えます。

軽い方がバイトは多いとわかりつつ、ある程度の遠投性能も意識して、7gと10gを買ってみました。5gもできれば欲しいところですが、売っていませんでした。

「とにかく、スタックしにくい」と言う師匠の絶大なる押しで買ってみました。

オフセットフックでもいいのですが、私はスプリットリングを間に噛ませて、フックが上を向くようにしつつ、シングルフック系を装着してみました。

フックは、デコイのトレイラーシングル29の#2と、がまかつシングルフック53の#4を装着してみました。

#2の方が大物とのやり取りには安心ですが、バイトが浅い時や、ちょっと対象が小さい時などは、#4の方が楽しめる場合もありますので、そこは使いわけですね (^^

 

これからの季節、河川や干潟でのキビレの活性は上がってくると思います。
落とす釣りの次の展開として、楽しんでみたいと思います。

あ、これのトレーラーについては、またアップします。
まずは実釣してみないと、です!

■NABRA Chase Fishing  TOP  へ

POSTED COMMENT

  1. やんまー より:

    スプリットリングをかますとフックが寝てしまいませんかね〜?
    僕もこのシンカー使ったことありますが、フックは太刀魚用やチヌ用のカン付きのエサ針を使ってました〜

  2. GONTA より:

    毎度です〜
    コメントありがとうございます。
    私もそう思ったのですが、ワームを付けて、巻いていればそれほどフックは寝ない事が確認できています〜
    カン付きチヌばり、カンの穴が小さくて通らないのでは?

  3. やんまー より:

    カン付きチヌ針はたしかにキツかったですね〜どこの針かは忘れましたがギリギリ通る感じだったと思いますよ(^^;;

  4. GONTA より:

    ですね。
    バス用のオフセットフックは通りそうなのがいくつかありましたが、オフセットは飲まれると噛み折られると聞いているだけに、このセッティングにしました。
    また、セッティングの調整はおいおいやっていきます~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)