アジング

【大阪湾奥アジング】Day-5 雨後の湾奥調査

厄介なターゲットが高活性!

さて、移動した先はメバリングポイントですが、前回はアジも居た場所になります。

まずは、メバルの反応を確認すべくチェックを開始すると、開始早々に反応が!

フッキングすると、細いアジングロッドが弓なりに~~

きゃ~~助けて~~~

いきなりチヌorキビレのご登場です

結構表層スレスレを狙っていたのですが、あまり意味がなかった感じ

タモも無いのでしばらくファイトは楽しみましたが、敢え無くラインブレイク。

本当に、外れてくれて良い時には絶対にフックオフしませんね。

黒い戦車が浅いレンジで居るなら、ということで、一旦スプールを交換。

PEラインを巻いたスプールにチェンジです。

リグも、【インクスレーベル 稚魚シャッド baity 1.8in】にチェンジし、本格的にメバル調査。

しかし、狙うと釣れないのが釣りのジンクス??

かなりの広範囲をチェックしてみましたが、メバルからの反応は得られないまま時間が経過していきます。

あまりに反応が無いので、シビレを切らせて、再度アジ調査をすることに。

面倒ですが、もう一度スプールをエステルラインを巻いてあるものにチェンジします。

すると、しばらくして~

リグの回収が終わりそうなギリギリのところで~

コンッ!!

体は反応して、反射的にフッキング!

次の瞬間、結構な勢いでの突っ込みが!

一瞬、メバルの走りか?と思ったのですが、すぐにクビ振り感がロッドに伝わってきました。

またチヌorキビレです。

しかも、今回はかなりの重みでなかなか浮かせることもできません。

何度も突っ込まれますが、こういう時に限ってラインは切れない。

フックも外れない・・・

ロッドを痛めないようにゆっくりとやり取りをして、水面に上がってきたところで魚体を確認すると、なかなか立派なマチヌではありませんか!

うう、取りたい・・・

何か方策は無いか?と周囲を見ますが、魚を持ち上げることができるアイテムは何も無し~

何度か水面で空気を吸わせるところまで対応ができたので、魚はかなりグロッキーな感じ。

そこで、せっかくなので動画を撮ってみることにしました。

それがこちら。

皆さん、見えますかね~?



この後は手の打ちようもなく、またも敢え無くラインブレイク。

この調子だと、またチヌがヒットしてしまいそうなくらい活性が高いので、この日の釣りはここで終了にすることにしました。

1 2 3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)