アジング

【アジング】良型アジ、まだ居るの!と思いきや

皆さん、こんにちは!こんばんわ!

いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、今回は週末のナイトゲーム釣行記になり、お題はアジングになります。

と言いつつ、実はチニングのナイトゲームもやっています。

しかし、こちらはかなり中身が濃い状態なので記事にするのが時間がかかりそうなので、まずはアジングの釣行記からアップしたいと思います。

アジングについては少し前に良型のアジのまとめ釣りができた記事を書いていますが、そこから1ヶ月以上経ち、真夏の状態を確認すべく出撃してみました。

いろんな意味で想定外の状態となったアジングになります。

お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

豆アジと思わしきバイトに苦戦

フィールドに入ったのは深夜の干潮タイミング。

先にも書いた通り、アジングに来るまではチニングのナイトゲームをしており、チニングで予定よりも長く釣りをしてしまったのでアジングの開始時間が遅くなってしまいました。

しかし、今回のアジング釣行の目的は”どんなアジが今フィールドに居るのか?”を確認する為です。

例年のように豆アジ祭りになっているのか?少し前に居た良型アジが残っているのか?

と言うことで、今回は持って帰るつもりはなくクーラーボックスも持ち込みませんでした。

釣りの開始は、まずは【ジャッカル アジマメマイクロμ】の0.8gから開始。

どんな魚が居るかわからないので、まずはアピール力を重視して【一誠 issei 海太郎 バルキースパテラ 1.8in】のケイムラカラーをセットしました。

風もなくライトゲームをするには絶好の状況ですが、潮止まりのようで水に動きが全くありません。

且つ、深夜ということで、結構厳しいかも?と覚悟をしてキャストを開始。

しかし、心配をよそに、1投目からいきなりバイトをキャッチ!

しかし、非常に小さいバイトで『ツツッ!』と小さいバイトが一瞬あるだけ。

『なんや、いきなり豆アジングになるのか』と思いつつ、それならそれで豆アジングにアジャストするしかありません。

と、割り切るのは簡単ですが、バイトが少ない上に超ショートバイトに悶絶!

”バルキースパテラ”でしばらく釣りをしましたが、一向にフックアップできそうな気がしないので、ワームをチェンジすることにしました。

豆アジと思っていたのに、良型アジが!

ワームチェンジについては、夏のこの時期は濁りの影響か?”ケイムラオレンジ”が強いのが過去の経験則なので、オレンジ系のワームを探します。

当てはまるのは
・サーティフォー Jr
・クリアブルー リングボンボン
・一誠 海太郎 サビキ的

どれも豆アジでも釣れるワームなのですが、まずはアピール力が比較的強いと思われる【一誠 issei 海太郎 サビキ的】を使ってみることにしました。

ワームをチェンジしてキャストを再開すると、すぐに大き目のバイトが出ました。

『ワームが合っているな』と感じたので、集中してバイトを待っていると~

コンッ!

明確で大きなバイトをキャッチ!

フッキングも決まりやり取り開始ですが、豆アジだとこの時点では思っていました。

故に瞬殺で上がってくるけど、水面から出す時だけ注意しないと!と思っていたのですが、なぜかなかなか水面まで魚を浮かせることができません。

『ドラグ緩いんかな?』と思うほですが、ドラグは決して緩くない?

何とか浮かせて抜きあげてみると、なんと!良型のアジではありませんか!

さすがに20cmはありませんが、真夏のアジと考えると十分良型の範疇。

こんなアジが居るのならクーラーボックス持ってきても良かったな、と考えながら頭の中ではいい釣りが楽しめるとの思いが浮かんでいます。

バイトも深くて完全にワーム丸のみ状態。

リリース予定だったので、魚にダメージを与えないようにフックを外すのに少し苦戦するくらいでした。

この魚を逃がし、キャストを再開。

レンジもわかったので、気持ち的にはすぐに次のバイトがあるイメージでいたのですが、なぜかいきなりバイトが無くなってしまいました??

しばらく真剣に粘るもバイトが全くでない・・・

『アジングでこんなことある?』と思いつつ、少し他の場所もチェックしてみることにしました。

他の場所も”もぬけの殻”

ここから、過去実績ポイントを順番にチェックしていきますが、どこもバイトが無い。

レンジを変えてみても、どのレンジでも反応無し。

頭の中は『??』状態です。

ポイントに来た時が時合の最後だったのか?んなことないよね?など考えつつ、どこかでバイトが得られないかと1時間以上アジを探し回りました。

が、結局、どこでも一切バイトが得られなくなってしまいました。

時計を見ると、早朝でやりたい釣りに移動しないと間に合わない時間になっていたので、ここでアジング調査は終了することにしました。

アジング Day-3 不可思議釣行 まとめ

と言うことで、中身も薄いアジング釣行となってしまいました。

せめて、豆アジングでバイトがあるけどノセられずに悶絶した、という方が次につながるところです。

ポロっと良型アジが1匹だけ釣れて、それっきり?

なぁぜなぁぜ?しか残らないので、アジングについては8月中にもう一度調査に出て情報を収集することにします。

それと、ここ最近のアジングは【メジャークラフト 鯵道 5G】を使っているのですが、めっちゃ使いやすいですね。

とある某釣り情報サイトのアンケートでは、人気アジングロッドの2位にランクインしていました。

改めてロッドインプレも掲載したいと思います。

そして、次回はナイトチニング釣行記ですので、こちらも引き続きよろしくお願い致します。

■タックル情報
ロッド:メジャークラフト 鯵道5G S582UL/AJI
リール:シマノ ストラディックCI4+ C2000HG
ライン:東レ ソルトライン スーパーライト ポリエステル 0.2号
リーダー:東レ ショックリーダー スムースロック プラス 3lb
フック:ジャッカル マメアジマイクロ 0.8g
ルアー:一誠 issei 海太郎 サビキ的

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)