皆さん、こんにちは!こんばんわ!
いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回は第一精工さんからリリースされる便利アイテムについてのピックアップ記事になります。
第一精工さんと言えば、ライン巻き替えのリサイクラーから、フィッシュグリップ、ラインカッター、はたまたバッカンなど非常に多くの釣りアイテムをリリースされています。
また、捨てるライン(糸くず)を収納する製品など、他の釣り具メーカーが販売していないような製品の展開が多いのも第一精工の特徴かと思います。
そんな第一精工さんから、また面白い製品が登場します。
なかなか細かいところまで配慮されているし、これは持っておくと便利だろうと感じる製品になります。
では、簡単にチェックしてみますのでお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。
スナップやスプリットリングなどを分類してキープ可能
今回ピックアップするのは【第一精工 MC クイックスナップホルダー】という製品になります。
スナップホルダーについては、これまでも第一精工さんから他のアイテムがリリースされていましたが、樹脂製のカラビナのような造りのものでした。
今回登場する製品の一番の特長は、6本のワイヤーがあるので、サイズや種類の違いでわけてキープすることが可能というところです。
ありそうで無かった製品です。
6本のワイヤーは細いので、通常のスナップやスプリットリングに加えて、アジングなどのライトゲームで多用されるワンタッチスナップなどもストック可能。
使い方としては、外側の黒いロックパーツを引き上げることで、6本のワイヤーの端が出てきて、そこにホールドしたいアイテムを通す形になっています。
黒いロックパーツを戻せばロック完了。
本体のボディパーツはアルミ削り出しなので、強度面でも全く問題無し。
バッグやフィッシングベストに装着しておいて、何かに接触しても衝撃で壊れるような心配は無さそうです。
オプション機能もちゃんと追加されている
基本的な機能はスナップなどのキープですが、本体の上下にカラビナやリングなどを装着する機能を備えています。
本体上部側にはコードリールなどをセットすることで、使い勝手が良いかと思いますし、本体下部側にハサミやラインクリッパーなどを装着することでトータルでの使い勝手をアップすることも可能です。
この辺りの、細かいサブ機能の充実は第一精工さんらしい工夫ポイントかと思います。
その他、具体的な使い方については動画による解説もありますので、お時間のある方はご覧になって頂ければと思います。
第一精工 MCクイックスナップホルダー まとめ
と言うことで、第一精工さんの新しい便利グッズについてピックアップしてみました。
利便性・使い易さを考慮したアイテムは、実際に使ってみればその必要性や有難さがよくわかります。
今回紹介したスナップホルダーも、スナップなどを小物入れに入れていて、釣り場でケースを落として中身をばらまいてしまった経験があれば必要性を感じるかと思います。
新しくスナップなどを買って、小物入れに入れて持ち込んだタイミングでケースを落として中身全滅となると、釣りを始める前からテンションダウンしてしまいます。
まさに便利グッズは『転ばぬ先の杖』なので、アンテナを高くしてチェックしておきたいものです。