こんにちは!
いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing(N.C.F.) GONTA です。
昨夜は風もほぼ無く、ナイトタイムが大潮の満潮を挟むいいタイミングのイメージ。
しかし、大潮というのは難しいもので、一般的には魚の活性が上がって良いとされていますが、実際には結果が伴わないことが多いというのが自分の経験則です。
そんな条件下にて、中アジを求めるアジング、そして、今年(2017年)としては通算で58回目となるメバリングにも挑戦してきました。
さて、結果は出るのか?出ないのか??
釣行記いってみたいと思います。
ほぼ撃沈のアジング
予定していたよりも仕事が片付くのが遅くなり、21時頃からのスタートなってしまいました。
満潮は21時頃なので、下げ始めのタイミング。
潮が動き始めて魚の活性が上がることを期待してのスタートフィッシングです。
まずは、この日のメインのターゲットである中アジを狙うべく、ジグヘッドは少し重めの【土肥富 Odz オッズ Flow Drive Head 1.0g】からスタートします。
ワームは、日曜日朝練で反応が良かった【サーティフォー 34 オービー 1.6in “わせれもん”】を投入。
実績のポイントにリグを投入しますが、中アジどころか、全くの無反応!!
しばらく探るも反応が無いので、場所を転々と変えつつアジの居場所を探ります。
しかし、行く先行く先無反応。
夜半から雨の予報だったので、気圧が下がって魚が浮いているのか?とも思い、レンジを変えつつ探っていきますが、正直、海そのものに生命感がありません。
少し前には大量に確認できたイナッコやイワシが見当たらず、シーバスの姿もありません。
アジが居ないのでシーバスも愛想を尽かしてお留守なのか?
自然の生き物は正直なものです。
こうなってくると、中アジどころの話しではありません。
潮が下げ始めて活性が上がるのを待ち、ひたすらきになる明暗ポイントをローテーションして探ったところ、唯一バイトが出てくれるポイントを発見。
なかなか食ってくれないアジを無理やり食わせて1匹ゲット。
しかし、小さいだけでなく痩せているアジで、思いっきり居付きの魚を釣ってしまった感じでした。
気分を入れ替える為にメバリングに挑戦
いろいろと試してみましたが、どうも私がアプローチできるアジが居ないようなので、場所移動をするか、狙いものを変えるかを考えました。
タックル的にはメバリングは厳しいのですが、今後のことを占う為、そして先日の結果の検証もしてみたいと思い、メバリングを試してみることに決めました。
リグは少しだけ変更。
【土肥富 Odz オッズ Flow Drive Head 0.8g】に変更します。
ワームはラメとケイムラのアピール力に期待して【サーティフォー 34 オクトパス 1.8in “こもれび”】をチョイス。
前回の釣行時とは潮位が真逆(前回は干潮で今回は満潮)なので、少し狙いのレンジを調整して探っていきます。
すると、しばらくして違和感的なバイトをキャッチ。
明確なバイトではありませんでしたが、魚の反応っぽかったので再度同じラインを通してみると~
コンッ!
タックルが弱いのと、ドラグがアジング設定でズルズルなので最初は少々バタつきましたが、無事にランディング成功。
紛れもないメバルちゃんでした。