こんにちは!
いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
本日、時間とネタがあるので、第2弾!
今回はNEWルアーである、【ダイワ モアザン スイッチヒッター】と、似たタイプのルアーである【スカジットデザイン スライトベイトヘビーワン】の比較インプレについて書いてみたいと思います。
密かに気になっていたダイワさんのモアザン・スイッチヒッター。
何故このネーミングにしたのか?が気になる。とにかく、自分で使ってみないと何とも言えません。
とりあえず、デイゲームのテンポの速い釣りで試してみたくて、昨日にちょうど朝のゲームをする時間が取れたので、出撃してみました。
朝いち、デイゲーム開始。
まずは速く広く探りたいと言うことで、バイブレーションを選択。
潮目や鳥など、狙いどころが絞れたらスイッチヒッターを投入しようという計画。
モアザン・ソルトバイブレーションを投げながらどんどん移動しますが、なかなかいい雰囲気には出会えません。
行きつく所まで行って、ちょっとだけピン撃ち的な場所があったので、ここでようやく、モアザン・スイッチヒッターを投入。
■飛距離
パッケージには、70mオーバーの飛距離が記載されていますが、その性能や如何に?
85mmで、20g。
リップなどが無いので、飛距離は確かに記載通りか?という感じです。
15gの鉄板ルアーと着水点はほぼ同飛距離なので、70m前後は飛んでいると思われます。
これは、ナブラ撃ちには十分使えそうです。
■泳ぎ(スイミング)
ここが問題です。単純に、何とも言えない引き抵抗の無さと、使用感の無さは、個人的にはいいのですが、これって、スカジットさんのスライドベイトヘビーワンと何が違うの?って感じです。
勿論、スライドベイトヘビーワンも使ったことアリアリですが、見た目の違い以上(以内?)に動きは似ている感じを受けました。
敢えて言うなら、モアザン・スイッチヒッターの方がお尻も振りつつ、ロールも大きい感じ?
ここは、メーカー違いの近似値種なのか?
まあ、監修されている方が同じなので、とは思うのですが、いくら何でも、ドンカブリなルアーを作ったりするのだろうか?という、そこはかとない疑問を持っています。
そんな点を除けば、まあ、これからの季節に素敵にマッチするルアーではないかと思いました。
水深のあるところで、フラッシングで誘い上げることもできそうですし、シャローエリアでも根掛かりを気にせずに使えそうです (^^
と言うことで、ルアーのインプレはこんな感じでしたが、肝心の釣りの方はベイトの回遊に見放されて、完全にダメ。
足元で見えていたキラメキが気になり、モアザン・ソルトバイブのフラッシングで誘ってみると、かわいい子チヌさんが相手をしてくれました。
とりあえず、朝の4時間ほど、デイゲームをやってみましたが、リップルのトラディション96が思いのほかデイゲームに相性が良い事に気付きました。
もっと、ロッドが曲がるタイプなので、スローな釣りをするナイト寄りのイメージを持っていたのですが、私の脆弱な想像力を気持ちよく裏切ってくれる才能?の持ち主でした~
この件は、また別にアップしていきたいと思います。