メバリング

【メバリング】 2016年 冷えこみの中、ライトワインドで楽しみました

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

今週末は大寒波ですが、懲りない釣り仲間と一緒に釣りに行く計画を立てています。

そこで、少し方面は違うのですが、この日々冷えこむ状況で漁港がどうなっているのか?を調査してみることにしました。

予想はしていましたが、かなり厳しい結果でした。
しかし、寒空の中で粘る私を、かわいいメバルちゃんが相手をしてくれたのでした (^^

水深の無さそうな漁港はどこも沈黙

仕事の帰りなので、あまり遠くや多くのポイントは見て回れないので、行ったことのある場所に行って、この冷えこみの影響を見てみることにしました。

一ヵ所目は非常に規模の小さい漁港です。

まずは、【サーティフォー 34 ストリームヘッド】0.8gを利用して表層付近を中心にチェックすることに。
ルアーは、【サーティフォー 34 オービー 1.6ni】のはなちらしカラーです。

潮通しの良い先端から順に、奥の方へチェックしていきますが、風も前日よりは強くて表層に浮いている雰囲気はありません。

そこで、狙いを一気にボトムに変更。
ガシラやムラソイなどのロックフィッシュが反応してくれないかを確認してみます。

リグは、【デコイ デルタマジック 1.8g】に【オンスタックルデザイン ワインドシャッド40】を利用します。

護岸際はみんなが攻めるので、少し離れた基礎石周囲も含めて丁寧に攻めますが、一度、バイトらしき反応があった以外は生命感を感じることはできませんでした。

どうも、気温と水温の低下で、水深の無いポイントはかなり影響を受けているのかも?と思い、少し水深のある漁港へ移動することにしました。

水深のある漁港で、ライトワインドでボーズを回避

移動した先の漁港で、ポイントに向かっていると、途中の明暗ポイントで、この寒いのにおひとり、釣りをされています。

しかも、ルアー釣りのようでしたので、調子はどうか声をかけて聞いてみました。

すると、小さいけどメバルの反応がある、とのこと!

情報のお礼を伝えて、私は更に遠いポイントへ向かいます。

そこは明暗ポイントではないので、最初からメバルは諦めてボトム中心を狙ってみます。

すると、護岸から少し話してキャストした2投目に

コツッ!!

と小さいバイトをキャッチ。

フッキングも決まりますが、かなり小さい。

しかし、ロッドが【ヤマガブランクス ブルーカレント 53/TZ】なので、それなりに楽しめます。
これが、このロッドの良いところです。

途中で一瞬根に潜られたのですが、魚体が小さいのですぐに出てきてくれて、無事にランディング。

ボーズを回避させてくれる、貴重な1匹です。

獲物は、マイクロサイズのガシラでした。

しかし、デルタマジックをしっかり喰っていました。
食いしん坊が居てくれて助かりました。

予想外のボトムでメバルをキャッチ

水深のあるポイントのボトムでは、それなりに反応があることがわかったので、何度か根掛かりしつつ、ボトムを丁寧にワインドさせて探っていきます。

この日は、【東レ ソルトライン メバリングフロロ】の2.5lbを利用していたのですが、根掛かりした時のリグを作り直す時の利便性が、フロロ通しのタックルのメリットですね。

すると、ボトムから跳ね上げたリグに何かがアタックした感じがしたので、そのまま軽くフッキングしてみると、ロッドから生命感が伝わってきます。

この寒さの中では上出来の2本目です。

サイズは小さく、難なくキャッチしたのですが、てっきりガシラだと思っていた獲物は、まさかのメバルでした。

確かに、改めて考えると、巻いている途中でずっと抵抗していたので、やはりメバルの引きだったんですね (^^

 

冷えこみ下のメバリング まとめ

と言うことで、気温の低下に伴い水温も低下してきているようで、確かに渋くなっていることは良くわかりました。

しかも、釣り仲間と行く先は全く違うので、参考になるかどうかわかりませんが、水深があった方がいい、という点は間違いないと感じました。

また、ボトムのワインドでメバルが喰ってきてのには驚きましたが、それだけボトムに子メバルが居るのは水温低下の影響なのかな?ということも参考になりました。

さて、今夜からの強行軍、どうなるか?

楽しみ80%で、不安が20%と言った感じです (^^

デコイ デルタマジック
この日活躍です。ワインド性能は間違いないですね。

オンスタックルデザイン ワインドシャッド
ロックフィッシュにはマナティ38よりも合っているかもしれませんね。

ヤマガブランクス ブルーカレント 53/TZ
魚のサイズを問わず、釣りが楽しめるロッドです (^^

■タックルデータ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 53/TZ
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン:東レ ソルトライン メバリングフロロ 2.5lb

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)