チニング

【チニング】週末 チニング朝練釣行

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、ここ最近、チニングに出撃しながら結果に恵まれておらず、こうなるとどうしても釣りたくなるのが釣り人の性ということで、週末の早朝に少しだけ朝練に行ってきました。

週末に雨がかなりまとまって降ったので、河川は避けて湾奥ポイントに出撃してきたのですが、雨の影響か気温が大きく下がってしまい、厳しい釣行となりました。

なので、今回は新たに入手したアイテムのインプレも絡めて記事を書いてみたいと思います。

では、お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

潮位はバッチリながら、気温&水温が・・・

さて、湾奥部での釣行ということで、潮位が大事。

朝の8時頃が満潮ということで、上げ潮に乗ってシャローに差してくる個体を狙って満潮前からポイントにエントリーしました。

雨の影響でゴミが多いかと思っていたのですが、釣りに支障が出るようなことは無く、潮位も想定していた通りで条件は良さそう。

しかし、気温が非常に下がっており、水を触ってみるとこれまた冷たい。

まさに冷たい雨が流れ込んで、沿岸部の水温は一気に下がっている感じです。

こうなるとシャローは厳しいかな~と思いつつ、準備してきたフリーリグで釣りを開始します。

今回は少しだけリグに工夫を追加しました。

シンカーのアイが大きいと、シンカーがワーム側までずれ込んでしまい、キャスト時にワームが曲がってしまうので、これを回避するためプラスチックの小型のシモリ玉を導入してみました。

因みに、このシモリ玉はケイムラ仕様になっており、デイゲームでチヌ・キビレにアピールするパワーをアップさせる狙いもあります。

また、ワームについては、こちらも新たに調達した【ダイワ シルバーウルフ アーバンシュリンプ 2.5in】を使ってみることにしました。

サイズのコンパクトさに加えて、素材が柔らかいのでフッキングを妨げない効果が期待できます。

過去の釣行経験から、シモリがあるエリアを狙って、確度を変えながらキャストを続けます。

また、リトリーブについても、ただ巻きしたり、少しステイを混ぜてみたりと変化をつけて探っていきますが、残念ながらバイトが一向に得られません。

想像していた以上に厳しい状況。

少しでも水深のあるエリアを狙う為に、フルキャストを繰り返しますが、無反応。

そうこうしている間に、かなりしっかりと根掛かりしてしまい、何とか回収しようとトライしましたが、牡蠣瀬絡みだったのか?リーダー部で切れてしまいました。

ここで、すっかり日も昇ってしまい、タイムアップとなってしまいました。

新規調達アイテムを少しご紹介

と言うことで、釣果が無かったからと言う訳ではありませんが、今回初めて使ってみたアイテムについてご紹介しておきたいと思います。

タックルボックス系なのですが、少し前にルアーニュースなどで見つけていたものを、釣具屋で見つけ、チニング用の小物の収納に困っていたので、購入してみることにしました。

チニングでの小物は、主にシンカーとフック、スナップになり、種類的には少ないのですが、それぞれをパッケージのままバッグやライジャケに放り込んでおくと、取り出す時に探すのが大変と言うことで、まとめて収納できるボックスとして購入しました。

これに似たアイテムとしては、フックケースなどがあるのですが、あくまでフックを入れるサイズ感なので、シンカーなどが入らなかったり、3連式くらいなので、4種類以上のフックを入れるには複数個のケースが必要になったりします。

こちらのボックスは、サイズがそれなりに大きく、ひと区切りの部分の長さがあるので、ある程度大きなオフセットフックや、細長いシンカーなども収納できます

また、一度使ったワームのストックボックスとしても使えるサイズ感。

更に、ひと区切りのスペースも仕切り板を利用することで、更に細かく分けて使うことができるので、かなり機能的に使うことができます。

メインで使うフックやシンカーは一通りひとつのボックスで収納できるところがGood。

値段的にも600円程度と手頃なのも魅力的です。

これとワームパックだけをバッグに突っ込んで釣りに行けるので、収納面ではかなりスッキリした感じになりました。

使い勝手の良いケース・ボックスをお探しの方は一度使ってみてもらいたいと思います。

週末 朝練チニング釣行 まとめ

と言うことで、結果が出ない残念な週末釣行記となりましたが、まだ春は始まったところなので、これから仕切り直して頑張りたいと思います。

しかし、動画を中心にいろいろ見ていますが、最近のチニング人気はなかなかのものですね。

実際、自分でやっていても、いろんなポイントで釣れるし、昼夜問わず釣りができるし、釣れればエキサイティングなやり取りが楽しめるし、人気が出て当然だと思います。

ロッドについても、新たに1本追加を目論んでいるのですが、シマノ、ダイワに加えて、【オリムピック グラファイトリーダー シルベラード】の評価が高く、悩み中です。

■オリムピック 23シルベラードの記事はこちら

23シルベラードは、お値段据え置きでかなり戦闘力がアップしているので、かなり魅力的です。


7フィート台のチニングロッドはバス釣りにも使えるので、かなり汎用性が高く、バスのベイトフィネス用も兼ねられる1本を探し中。

ダイワさんも、モリゾーさんの活躍でシルバーウルフシリーズにおいてロッドもリールもかなり注力されており、スペックだけを見た限りでは全般的に高評価のシルベラードと遜色無い感じ。


挙句に価格もどっこいどっこいでこれと言った決めてが無いのが正直なところです。

さて、数週間後にどのロッドを握っているか?ご期待ください(^^;;

POSTED COMMENT

  1. ニノ より:

    こんにちは!楽しくブログ拝見させて頂いております!
    以前ブログでおっしゃっていたスコーピオンMDのドラグサウンドチューンは行われましたか?
    宜しければ工程やインプレなど楽しみにしておりますので記事にして頂けると幸いです。

    • nabrachaser より:

      コメントありがとうございます。
      スコーピオンMDのドラグサウンドチューンですが、やりたかったのですがパーツが手に入らず未実施です。
      そうこうしている間に、ドラグサウンドがあるリールがどんどん増えてきて少しトーンダウンしております(汗)
      ご期待に沿えない形で申し訳ないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)