チニング

【チニング】Day-37 超短時間デイゲームでマチヌゲット

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

今回は久々にチニングの釣行記となります。

たまたま時間が空いたので、地元サーフエリアに短時間ですが様子を見に出撃してきました。

30分という超短時間釣行ではありましたが、有難いことにブリームをゲットすることができましたので、簡単に釣行記としてアップしておきたいと思います。

バイトがあるのに乗らなくて、ちょっと工夫をしたところでフックアップに持ち込むことができました。

お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

下見で見えチヌを発見

まずは今回の釣行の前の話しになります。

今回の釣行の前日、釣り具を持たずにふらっとポイントの下見をした時のことですが、上げ潮の7分~8分くらいのタイミングで石積みの護岸エリアを偏光レンズをかけて見ていると、石積みの最下層くらいのレンジをフラフラと泳ぐ魚を発見。

一瞬、ボラかと思ったのですが、じっと見ているとチヌかキビレっぽい魚影です。

しかも数匹でウロウロしており、よく見ると銀色が強いのでキビレっぽい感じです。

タックルを持ち込んでいなかったのでルアーへの反応の確認はできませんでしたが、岸際を意識してウロウロしている感じがしたので、狙えば可能性はあると感じました。

ここのポイントでは見えチヌを発見したことは無かったのですが、シャローにチヌ・キビレが居ることがわかったことと、プレッシャーがかかっていなければ護岸などに寄ってカニなどを捕食している可能性が高いことが確認できたのは下見の収穫でした。

下見の検証を実行

そして、下見の次の日。

下見をした時間と近い時間帯で改めてタックルを持ち込んでチェックしてみることにしました。

一日のズレで、同じ時間帯でも少し潮位が高くなっており、水質は少しステインと言った感じ。

パッと見たところ見える範囲にチヌ・キビレは居ません。

そこで、まずは少し沖側からチェックしてみることに。

7gシンカーに【ケイテックリトル スパイダー 3in】のライトウォーターメロンで探っていくと、すぐにチヌっぽいバイトをキャッチ。

しかし、魚が小さいのか?ロッドティップをグイグイ持って行くくらいのアタリが出るのですがフックアップできません。

何とかフックアップに持ち込めないかと、根掛かりが厳しいエリアのギリギリまで攻めていると流石に根掛かってしまいました。

リグを結び直すタイミングで、何回か前の釣行でセットしていた”アシストフック仕様”の【ジャッカル ブリーカースリットクロー 2.2in】がストックボックスに残っていたので使ってみることに。

見た目的にはあまり完成度が高く無いのですが、アシストフックで小さいブリームも拾えればという下心で使ってみることにしました。

沖のフラットでもバイトはあるのですが、手前に寄せてきた時にもストラクチャー周りでバイトが頻発するので、手前まで丁寧に探ってみます。

すると、足元近くで何かの生涯物に軽くスタックし、外した瞬間に~

ガツンッ!!

いきなりひったくるようなバイトで一気にロッドが絞り込まれました。

小型を想定していたので、いきなりの強烈な引きに少々焦りますが、魚の動きを注視して岩などに擦られないよう注意しつつファイトを開始。

トルクのある引きで最初はかなりドラグを鳴らしてラインを出されましたが、海水が少し酸欠状態なのか?しばらくすると大人しくなってきました。

最初はネットでランディングしようかと思ったのですが、魚がおとなしくなってくれたので、そのままズリ上げることができる場所まで誘導してランディング完了。

キャッチしたのは、マチヌで、40cm前後のグッドサイズ。

フッキング状態をチェックしてみると、案の定というか、アシストフックがカンヌキに掛かっていました。

小型のブリーム狙いのアシストフックだったのでラインを少し細めにようかと思いつつ、メインのリーダーと同じ12lbにしておいてよかったです。

アシストフックはとても小さいフックですが、カンヌキのところに綺麗に掛かってくれていました。

無事に1匹釣れたところで、この日は短時間と決めていたので、実質30分くらいの実釣時間でしたが、ここでストップフィッシングとしました。

超短時間デイゲームチニング まとめ

と言うことで、幸運にも短時間で納得のサイズが釣れてくれました。

8時間くらい釣りをしても釣れないこともあるのに、30分で結果が出る時もある。

これが釣りの面白いところでもあり、厳しいところでもありますね。

アシストフック仕様も、前回、小型のブリームを掛ける為に使った時は全く結果が出ませんでしたが、今回は良型のブリームのショートバイトを食わせるのに効果があったりと、狙い通りにならなくても、違うところで結果が出たりするのも面白いところです。

因みに、最近はまた【ジャッカル ブリーカースリットクロー 2.2in】を店頭で見かけるようになりましたね。

改めて生産~出荷がされた感じで有難いです。

個人的には”ライトウォーターメロン”が一番実績有りです。


また、最近はマチヌ率が高い気がします。

春先頃はほとんどがキビレだったのですが、これもキビレとマチヌの産卵期の違いが影響しているのかも知れません。

キビレは秋が産卵期なので、9月中旬以降は釣れにくくなるので、マチヌの狙い方も考えていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)