アジング

【大阪湾奥アジング】Day-4 表層で良型アジ連発!

月の影響?完全暗部でも連発

表層のライズを見ながら移動していくと、完全に常夜灯が当たっていない暗部でも何やらライズらしき反応が出ているのを発見しました。

暗いので気が付いたのですが、ほぼ満月に近い月が煌々と光っています。

この月の明りに惹きつけられて浮いているのか?

とりあえずキャストしてみると、いきなりヒット!

サイズは同じくらいで豆アジは混じりません。

ここでも連発するので、一度ワームをチェンジしてみることに。

因みにここまでに魚はすべて【サーティフォー 34 プランクトン うこん】で釣っています。

うこんはケイムラ系のカラーなので、同じくケイムラ系のカラーである【サーティフォー 34 オクトパス こもれび】を使ってみることに。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

34 オクトパス 1.8インチ こもれび【ゆうパケット】
価格:486円(税込、送料別) (2019/5/20時点)



すると、ワームを替えてもバイトはあるのですが、スッポ抜けが連発。

バイトを感じて一瞬待ってからアワセるようにするとフックアップするようになりました。

プランクトンよりも長いというか、テールがしっかりしているので、テールだけを咥えている感じです。

バイトの後で一気に持っていくというよりも、表層付近で居食いする感じ?

とりあえず、このカラーではバイトがあることが確認できたので、もう少し違うカラーを試してみることに~

今度は【サーティフォー 34 オクトパス しろ】です。完全にソリッドタイプのホワイトワームです。

先ほどまでバイトが連発していたゾーンを通してみましたが、バイトが全く無し~~

こんなにも反応しないのか?と思うくらい、何度通してもバイトしてくれません。

ホワイトがダメなのか?ソリッド系だからダメなのか?

この日は追及できませんでしたが、反応が無いのは事実でした。

そこで、今度は【サーティフォー 34 オービー わせれもん】にチェンジ。薄いクリアグリーンですが、細かいティンセルラメが入っているカラーです。

このカラーでもバイトは頻発。

しかもテールが細いせいか、ストレートワームのオクトパスよりもフックアップ率は良くなった感じです。

しかし、ここでお邪魔が登場することに・・・

表層を探っていると強烈なバイトで向こうアワセで何かがヒット!

横っ走りするので、すぐにサバであることがわかりました。

相変わらずの強烈な引きですが、不思議と細いラインでも切られないんですよね~

自由に走らせているとキリがないので、少し強引に寄せて一気にランディング。

上がってきたのは30cmくらいのよく太ったサバでした。
ここまでたった30分ちょっとの釣りでしたが、あっと言う間の大量釣果。

アジングは満喫できたので、少しメバリングを試してみることにして移動しました。

1 2 3 4

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)