タックル関連情報

【ライトゲーム】Jacksonのライトゲーム新ブランド誕生

こんにちは!

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

さて、今回はルアーフィッシングメーカーのジャクソンからソルトライトゲーム向けの新ブランドが誕生したということで、具体的な製品のチェックなどをしてみたいと思います。

ジャクソンさんと言えば、ソルトではシーバスのバチ抜け用ルアーとして有名な【キョロキョロシリーズ】や、ミノーでは【アスリートシリーズ】、チニング用では【ちぬころり】や【ちぬころホッグ】、そしてショアのキャスティングゲーム用で有名な【ダニエルくんシリーズ】などを持っています。

私もチニングでは、トップチヌ用に【R.A.Pop】を愛用しています。

そんなジャクソンさんですが、アジングやメバリングといったライトゲーム領域ではあまりラインナップを持っていなかったのですが、この度、改めて新ブランドを立ち上げられることになったようです。

既存のライトゲーム用アイテムなども新ブランドに統合されている上に、新製品などもリリースされています。

では、お時間のある時に関心のある方はお付き合い頂ければ幸いです。

新ブランド名は”Mixture[ミクスチャー]”

では、さっそく新ブランドについて見ていきたいと思います。

ライトゲーム用の新ブランド名は【Mixture[ミクスチャー]】ということで、ブランドコンセプトは『色々な魚と手軽に遊ぶ』というもの。

まさにライトゲームの真髄そのものがコンセプトになっています。

また”まぜる”という名前の通り、既存製品も含めてライトゲームを楽しむ為のアイテムをまとめたブランドになります。

なので、アスリートシリーズのメバリング用小型プラグや、チニング用のR.A.Popなどもこの新ブランドに統合されていますが、今回の新ブランド立ち上げに合わせてワームやジグヘッドなどライトゲーム用のアイテムが数点NEWエントリーされています。

それぞれに興味深いアイテムであり、アジング・メバリングにそれぞれ効きそうなので、個別に見てみたいと思います。

アジングに使ってみたい”アジパール[Aji-Pearl]”

最初はアジングを特に意識したと思われるワーム【ジャクソン Mixture アジパール】になります。

<出展:ジャクソン公式HP

見ての通り、楕円形のパーツが多数つながったようなデザインのワームで、ボディが曲がりやすいように作られているのでアジの吸い込みが良いという特性になっています。

また、テールパーツがあると言いつつ、楕円形パーツのどこでもカットして使うことができるので、豆アジなどを狙う時にはマイクロサイズにして使うという適用範囲の広さを持っています。

カラーについてもアジンガーの心をくすぐるカラーが勢ぞろい。

クリアボディにレインボーホロが入ったカラーや、ケイムラカラー、メバリングにも強いグリーン系カラーから、ドチャート系カラー、そして小型のイワシなどがベイトになっている時に効くブルーラメ系など、水の色に関わらずアジングに必要なカラーはほぼ揃っていると言えるかと思います。

カットしなければ3.3インチと、かなり長いワームであり、15cmを超える湾奥レギュラーサイズのアジには超絶効果が見込まれるワームだと思います。

お値段は8本入って550円なので、少しお値段控えめってところでしょうか。

ロックフィッシュ用ワームのライトゲーム版”ボーンベイトJr[Bone Bait Jr.]”

続いてはシャッドテール系のワーム【ジャクソン ミクスチャー ボーンベイト Jr.】になります。

この製品は名前に”Jr.”と付いているだけあり、ベースのワームがあってロックフィッシュ用のワームになります。

<出展:ジャクソン公式HP>

ボディにリブが入っているので曲がりやすく、吸い込みが良いのが特徴。

サイズ的にも2インチなので、小型のベイトフィッシュをアジが追いかけている場合は効果がありそうですし、メバリングには間違いなく効くワームだと思います。

カラーラインナップについては、アジパールと同じカラーが揃っています。

既存の”PiPiシリーズ”のシャッドテール ”ピピシャッド”

続いては、ジャクソンさんの既存製品である”ピピリング”のシャッドテール版がミクスチャーブランドで新登場。

シャッドテールと言いつつ、非常に小さなテールになっていることと、ワームのサイズが1.6インチになっているのでアジングでも十分使えそうなワームになります。

<出展:ジャクソン公式HP>

しかし、先にも書きましたが、ジャクソンさんのライトゲーム用ワームとして【ピピリング】と【ピピロング】という2種類のワームがあるのですが、ミクスチャーブランドにまとめられていないのは不思議?

まとめ忘れなのか?既に【ピピリング】と【ピピロング】は廃盤になっているのか?

いずれにしても、豆アジなどの小型のアジなどを狙うのであれば、これらの既存製品も十分使い易いかと思います。

カラーラインナップについては、【ピピシャッド】は上で紹介している【アジパール】【ボーンベイトJr.】と同じですが、既存製品の【ピピリング】と【ピピロング】は異なったカラーも展開されています。

ジグヘッドも新たに登場 “スタンダードヘッド”

最後に、ジグヘッドも新製品に入っているのでチェックしておきましょう。

【ジャクソン ミクチャ― スタンダードヘッド】という名前ですが、名前の通り、あまり凝った細工が施されている訳ではなく、円形のヘッド部は非常にオーソドックス。

しかし、フックには最近のトレンドが取り入れられており、オープンゲイブでフックポイントがストレートになっています。

<出展:ジャクソン公式HP>

ジグヘッドのデザインとしては好きですし、フックには金針が採用されている点もなかなか魅力的なのですが、1点だけ気になるのはフックのワイヤーが結構太そう?というところ。

メバリングや大型のアジ狙いにはいいかと思いますが、アーバン湾奥アジングではここまで軸の太いフックは不要かな?という気がします。

なお、ウェイトサイズは0.3g~1.8gまでとなっており、ウェイトによってフックサイズも変えているところは良いな、と感じましたが、ラインアイの位置はもう少し後ろ(フックポイント側)にしてくれた方がショートバイト時のフックングは良さそうかな?とも思いました。

ジャクソン 新ライトゲームブランド “Mixture” まとめ

と言うことで、簡単ですが、ジャクソンさんのライトゲーム向けの新ブランド及びその製品をピックアップしてみました。

これからの季節はライトゲームのメインシーズンになっていきますので、アジ・メバル、それぞれに効果的なアイテムの仕込みをしておきたいものです。

今回紹介した製品の中では、やはり【ジャクソン ミクスチャー アジパール】が一番気になりました。

以前から紹介している通り、アジングではロングワームというのはアジのサイズを問わずにかなり集魚効果が高いので、活躍してくれることは間違いなさそう。

しかも、ケイムラカラーやホログラム系のカラーが揃っているので、冬場の澄み潮でも使い易いと感じています。

先日、釣具屋に立ち寄った際、既に店頭に並んでいたので、調達してみたいと思います。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)