ランディングネットを持ち込んだ成果が出ました!
更に場所を移動して、改めてメバル狙い。
表層の夜光虫がベイトの中心っぽいので、これまでなら【インクスレーベル 稚魚シャッド Baity 1.8in】を使うところですが、シルエットを小さくするために【サーティフォー 34 プランクトン 1.8in うこん】を使うことに。
チェックを開始してすぐに、リグに違和感が?
バイトまでには至らなかったのですが、エリア的に合っている感じなので、そのままチェックを続けると~
コンッ!
一気にロッドに走る重量感!
これはメバルです!
ラインが細いので慎重にやり取りをしますが、下に下に突っ込むパワーはなかなかのもので、浮かせるのに時間がかかります。
何とか浮かせて、ネットで掬うか迷いましたが、思い切って抜き上げ~~
25cmまでは届きませんが、久々の良型メバルです。
すぐにリリースして次の魚を狙っていきます。
するとしばらくチェックしたところで~
ゴンッ!!
期待以上の重量感でロッドがひん曲がります~
首振り感から魚種を特定?
チヌのような鋭い首振りではなく、大きな首振りなのでシーバスか?
極細のアジングロッドなので、やり取り的には完全に負けています。
幸いにもドラグが絶妙な感じで、徐々に浮かせることに成功~
水面にてようやく魚体が見えてきましたが、細長いので間違いなくシーバスです。
ロッドが柔らかくて魚にプレッシャーがかからないのでほぼジャンプもなく、水中でのファイトが長かったので水面では比較的おとなしくしてくれています。
ネットインも無事に成功し、引き上げてみると50cmオーバーくらいのシーバスでした。
決して大きくはありませんが、アジングロッドにエステルラインの0.2号でゲットしたので、抜群に楽しめました!
この魚をリリースして釣りを再開した直後に、またも大きそうな魚がヒットしたのですが、リグり直していなかったので一瞬でラインブレイク・・・
ひと通り楽しめたので、この日の釣りはここまでとしました~
アジング Day-6 まとめ
という事で、前回のダメダメ釣行を忘れさせてくれる快適なナイトゲームとなりました。
帰りにポイントの状況をチェックしてみたのですが、時間が遅くなると活性は下がり水面でのライズなども全く出なくなっていたので、やはり夕方の早い時間が有利なのは間違いない感じです。
メバルもそろそろ終わりかな~?と思っていましたが、狙えばもう少しは釣れそうな感じ
今後もアジのチェックとメバルのチェックは、それぞれやって行きたいと思います。
また、今回はネット持ち込みにより、アジングタックルでシーバス捕獲にも成功しました。
ラインも細いのですが、ロッドが細くて柔軟なので、意外と余裕で魚を浮かせることができてしまいますね。
今後も、魚にも優しいので、ネットはちゃんと持っていって不意の大物にもちゃんと対処し、ちゃんとフックを外してリリースしていきたいと思います。
さて、週末はアジングに行くか?バスのプリプラで城北ワンドに行くか?
記事を書きながら悩んでいます~
限られた時間を有効に使いたいと思います。