皆さん、こんにちは!こんばんわ!
いつもこちらのブログを読んで頂き有難うございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
世の中、何かと物価が上がってきていますね。
物価上昇率も、何を対象にするか等いろいろと細かい決め事があるのですが、それにしても2%や3%レベルの物価の上がり方ではないのが実感。
一方で、実質所得は何か月も低下し続けていて、日銀総裁は何を見て景気が良くなってきていると発言しているのか、はなはだ疑問ですね。
まぁ、政治家に多額の献金をする大企業の業績しか見ていないのは明白ですが。
こんな経済状況下で、小市民の我々は削れる支出は極力削りたいところ。
それは釣り具に対しても同じです。
釣り具業界が衰退しない為にも、値上がりしても国内釣り具メーカーの製品を購入すべきという思いもありつつ、全てをそれで賄うのも辛いところなのが正直な感覚です。
と言うことで、今回は節約できるところは節約するということで、安く入手できて実用的な釣り関連アイテムについてピックアップしてみたいと思います。
安くても良いものがあるのも事実ですので、関心のある方は一度読んで頂ければ幸いです。
Amazonで購入できる格安スナップ
格安で入手できると聞くと、まずは100円ショップで売られている製品を思い浮かべるところかと思います。
ダイソールアーなども、いろいろなところで物議を醸してはいますが、最近の製品は結構使えるものが増えてきているのも事実です。
一方で、100均でなくても安くて入手できる釣りアイテムが結構あるのをご存じの方も多いかと思います。
AliExpressやTEMUなどでも、ロッドやリールが格安で販売されていますしね。
そんな中で、今回、とある記事を見て購入してみたのがAmazonで売られているアイテムになります。
それが、消耗品であるスナップになります。
プラグの交換を手早くしたり、チニングなどでは”リグ”でも使用するスナップ。
使っている間に変形したりして使えなくなることも多いですし、金属のワイヤーですので何度も曲げて戻してを繰り返していると金属疲労で強度が落ちたりもします。
なので、私の感覚的にも結構消耗が激しい釣りアイテムになります。
釣具屋で国産メーカーのスナップを買うとなると、8個前後入っていて400円くらいが相場でしょうか。
少し素材に拘っていたり、溶接されていたりするともっと高額になったりもします。
しかし、今回、Amazonで購入した”TUNUKE”スナップは100個入っていて460円とかなりお安く入手できました。
外装はジップ付きの袋になっていますが、中にもバラけないように袋が入っています。
私は、今の自分の釣りのスタイルを踏まえて、#0サイズを購入しました。
造りは非常にオーソドックスでシンプルな造りの製品ですが、ルアーなどを通す部分はややラウンド状になっており、ルアーやリグの動きを妨げない形になっています。
安い製品となると、気になるのが強度面ですが、チニングのプラグゲームで使ってみましたが、変形などすることもなく全く問題なく使用することができました。
たまたまですが、結構良いサイズを連続して掛けた(先般のピクローの釣り)のですが、不安は無し。
これだけの信頼性があって、このお値段で入手できるなら、他の人にもオススメできると思い、今回紹介してみることにした次第です。
また、”MKリグ”でも使ってみましたが、ワイヤーも比較的細いものが使われていて、フックのアイにも通しやすくて快適でした。
中華系のショッピングサイトであれば、安くてもなかなか届かなかったりしますが、Amazonなので注文の翌日には入手でき、釣具屋に買いにいくよりも早く入手することができました。
以上が、一つ目のお買い得アイテムのご紹介でした。
100均では、釣り具以外でも使えるアイテムあり!
続いては、お約束の100均で入手できるアイテムになります。
ひとつは、以前にもこちらのブログで少し紹介したことがあるのですが、セリアのルアーボックスになります。
薄型(スリム)な造りになっているので、ワームなどを入れておくのにちょうど良いサイズ感。
仕切り板も取り外しができるので、ワーム以外にも小型プラグなどの収納にも対応できるところがイケているアイテムです。
当然、100円ですので、いろいろな用途の為に複数持っておくことができるのも便利。
ちなみに、私は購入していませんが、全く同じサイズで、中に仕切りが無いフリーボックスもありますので、ハードルアーだけをまとめて入れたり、一度使ったワームのストックボックスとしても使いやすいかと思います。
続いては、こちらもセリアで販売しているフックキーパー。
移動の際などに、フックをガイドやリールのベールアームなどに引っ掛ける方もおられるかと思いますが、こちらのアイテムをロッドに装着しておけば、リールやロッドをフックで傷つける心配もありません。
釣具屋で売っているフックキーパーはシンプルなものでも500円前後したりしますので、100円で2個入りのこちらのアイテムは非常に高コスパです。
フックを掛ける場所も2か所あるので、ワームリグのフックやハードプラグのトリプルフックなど、状態に応じて使い分けることが可能です。
最後に、釣り具として売られているものでは無い製品もひとつご紹介しておきます。
ハサミなのですが、女性のコスメアイテムとして売られているハサミで、先端が細く尖っているので細かいところもカットし易いところがオススメ。
リーダーの結束時に、余ったラインを根本から綺麗にカットできるので、ノットがガイドなどに干渉しにくくできたりします。
細かい作業の話しにはなりますが、先端が太いハサミだとギリギリカットがしにくかったりするので、先端が細いハサミは使いやすいのです。
また、当然、PEライン用という訳ではありませんが、精度が高くてPEラインもスパッ!と気持ちよく切ることができる点もオススメのポイント。
釣具屋で売られているハサミでも、安いハサミはラインにしっかりテンションをかけないとPEラインなどは切りにくかったりしますが、こちらの製品は切れ味抜群です。
ただし、水回りで使うことを前提としていない製品なので、ソルトシーンで使うと錆びてはきます。
が、海水にジャブジャブ漬けて使うのでなければ1年くらいは十分使えることを実利用から確認できています。
ちなみに、写真のハサミは最近買い替えた2代目になります。
なお、包帯や絆創膏などを打っているコーナーでも小型のハサミが並んでいたりしますが、先端が丸くなっていて刃の厚みが薄いタイプのハサミはオススメできません。
刃の厚みが無いことで太いフロロカーボンラインなどをカットしようとするとラインが刃の間に挟まったりします。
且つ、精度もあまり高く無いのか?PEラインなどは綺麗にカットできなかったりしますので、購入時にはよく製品を吟味して頂くことをオススメします。
安く入手できるオススメ釣りアイテム まとめ
と言うことで、実際に使って見て『これは使えるわ!』と実感している安価アイテムについてピックアップしてご紹介してみました。
釣り具として購入すると不思議と高くなる、実は汎用的なアイテム。
メイホーさんのボックスなどでも、ホームセンターなどでツールボックスとして売られているものが、釣り用と全く同じなのに安かったりしますよね?
いろいろなメーカーさんのロゴなどが入っているものは、そのブランド料などが含まれた価格になっているかと思いますが、実用上では何の違いもなく使える汎用的なアイテムは探せば沢山見つかります。
100均のアイテムでも、ルアーだけでなく、フックやシンカーなども最近ではかなり充実したラインナップになっており、フックなどは少し抵抗感があって買ったことが無いのですが、実際にはほぼ問題なく使えるんだと思います。(当たりはずれはあるかも?)
釣り業界を盛り立てる為にも、釣具屋さんで”釣り用”として売られているものを買うことも非常に良いことだと思いますが、いくつかはお安いアイテムで賄うのも良いのではないでしょうか?