こんにちは!

いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

NABRA Chase Fishing GONTA です。

気付けばアジングも今シーズンでは14回目になっていました。

メバリングと同様に、まずは100匹目指して秋のシーズンを楽しみたいと思います。

さて、今回は改めて金曜日のナイトゲームの釣行の記事を書いてみたいと思います。

金曜日は風が強い予報であまり期待していなかったのですが、予想を大きく上回る高活性でいろんな確認に成功しました。

しかし・・・自然の話しですのでアジだけの活性が上がるという都合の良い話しにはなりません。

シーバスに加えてサバの活性も異常に高く、それらの外道を避けるのに苦労しました。

では、検証できたことを詳しく書いていきます。お時間のある時にお付き合いください。

最初は”だいだい”でアジおるんかな調査

天気予報では風が強いとの予報でしたが、実際にフィールドに出てみると風はほとんど吹いていません。

久々に良い方に予報が外れてくれました。

風が弱いので【サーティフォー 34 ザ豆】の0.5gに【サーティフォー 34 オクトパスjr1.3in】の”だいだい”カットバージョンで釣りを開始します。

すると、最初からバイトをキャッチ。

しかも、1キャスト中に何度もバイトが出る高活性状況。

そこで2投目では更に丁寧に探っていくと~

コツコツッ!

少し重めに感じるバイトに反応して合わせると、バッチリフッキング。

ポロリ無しで上がってきたアジの口をチェックすると、やはりしっかり奥に掛かってくれています。

非常に微妙な感じですが、少ししっかり重みを感じる時には吸い込みの深さが違うようです。