メバリング

【メバリング】Day-12 釣り納めにメモリアルフィッシュ

こんにちは!

今週は年末ラストの週ということで、平日は釣りに出るタイミングが無く、仕事納めの後は家事とやり残した年賀状の準備に追われていました。

しかし、そんな残務も片付いた本日早朝。やり残した感のある釣り納めに出撃してきました。

早朝の時間帯はめちゃくちゃ寒かったのですが、短時間勝負ということで気合を入れて臨みました。

最高の天候となった釣り納め

さすがに大晦日の朝ということで道路は非常に空いていました。

スイスイ走ってポイントに到着。

釣り納めのターゲットはメバルと決めて準備をします。

この日のタックルは【リップルフィッシャー リアルクレセント 65JH/TZ】に、【シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS】、そしてラインは【東レ バウオ エクスレッド】の3lbの通しです。

狙うはジグ単での一本勝負。

しかし、実は少し寝過ごして出撃時間が遅くなってしまったので、早朝のナイトゲーム?時間としてはあまり余裕がありません。

風は無く、空には雲も少なく、寒さ以外は最高の釣り日和。

タイドグラフのタイミング的にはもう少し潮位が高いかと思っていたのですが、まだまだ上げ3分程度といったところ。

期待の新作【サーティフォー タープル 1.6in】の”あまがえる”をセットした0.5gの【サーティフォー 34 ドライバーヘッド】で表層メインで探っていきます。



しかし、、、期待の表層での反応は得られず時間が経過します。

このままではノーフィッシュで終わってしまうかも?と言う弱い心が頭をもたげて、先にガシラかタケノコメバルでも釣っておこうかという気持ちに傾いてしまいました。

こういう心情の時はあまり良い結果が伴わないことが多いのですが、少しだけリグをチェンジして【デコイ デルタヘッド】に【オンスタックルデザイン ワインドシャッド40】でボトムをチェックすることに。

すると、チェンジ早々にキビレっぽい噛み付き系のバイトがあり、この日は乗せてやろうと食い込ませてからフッキングを試みたのですがすっぽ抜け~~

ヤバい。ダメな日のパターンっぽい(汗)

狙う場所をどんどん変えて探っていきますが、こちらの心を見透かされているかのようにガッシーもタケちゃんも相手をしてくれません。

こういう時はボトムでのロングステイが良いかも?と、ダートさせた後にじっくり置いていると~

ココッ!

と小さくてもハッキリしたバイトがロッドティップから伝わってきました。

少し聞きアワセをしてみると、軽い??

でも素針を引いた感じでもない??

あれ、ゴミでも引っ掛けたか?と思っていると、巻き上げてくる途中で時々プルプル感が伝わってきます。

どうも生き物は針に付いているようです (^^;;

そして、上がってきたのは~~~

ナント、驚愕のサイズ

ジグヘッドと変わらないサイズのタケノコメバル。

釣り納めにして、ルアー釣りでのミニマム更新のメモリアルフィッシュでした!

一応、本命もゲット

この1匹で丸ボーズは回避できた感が出て、後の時間は本命探しに戻ることに。

少し前に師匠から聞いた釣り方なんかも試しつつ、メバルの居そうな場所をランガン。

しかし、反応は無く、どんどん夜が明けてきます。

そろそろタイムアップかな~と考えていたところで

モンッ!!

明らかにルアーに反応して嫌がって反転した感じ!

そこで、すぐにワームを実績の【サーティフォー 34 オービー1,6in】の”はなちらし”にチェンジして、反応があったエリアをトレースし直すと~~

ゴンッ!

しっかりとした反転バイトのような気持ちの良いバイト!

ヒット直後の引きと重さからは、サイズはほどほどっぽい感じですが、引きは明らかにメバルっぽい。

貴重な魚なので慎重に寄せてきてランディング!!

ようやく本命のメバルが釣れてくれました。

思ったよりも浮いている感じでしたが、これも時間帯の問題かもしれません。

まぁ、何はともあれ釣り納めにメバルが釣れてくれて助かりました。

これで気持ちよく、日が昇る前にストップフィッシングにすることができました。

釣り納めメバリング まとめ &釣り具片付け

ということで、何とか小ぢんまりと纏まった感じの釣り納めも出来て、今年のの釣りは締めくくれました。



そして、来年からの釣りを改めてやり直すべく、今年お世話になったタックルを車から降ろしてメンテする事に。
ロッドも錆びたりはしませんが、ガイドに付いた汚れはラインの劣化を早めるのでしっかりとクリーニング。


合わせて、ブランクスにも気付いていない傷がないかをチェック。


リールも、普段は水洗いくらいでほとんどメンテナンスしないので、ラインローラーのクリーニングとオイル注し。


そして、ドラグワッシャーのドラググリスの交換を行います。


メンテナンスに使うのは、【サーティフォー×M.T.C.W. メタグリス】と【M.T.C.W. MT-04】


これで、また来年の釣りか快適に楽しめます。


また、今年の振り返りはキチンと書こうと思っていますが、一区切りをつけることが出来た、良い釣り納めが出来ました。

↓読んで頂いて、気が向いた方はワンクリックお願いします。更新の励みになります!
にほんブログ村 釣りブログへ

<参考>タックルデータ

ロッド:リップルフィシャー リアルクレセント 65JH/TZ
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:東レ バウオ エクスレッド 3lb

ヒットルアー
オンスタックルデザイン ワインドシャッド40

サーティフォー 34 オービー1.6in

サーティフォー×M.T.C.W. メタグリス

M.T.C.W. MT-04



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)