タックルインプレ

タックルハウス【ショアーズ オルガリップレス43】メバリングプラグ発売

20151028_13
こんにちは!

今回は、ライトゲーム、メバリング用のプラグのお話しです。

プラッギングも楽しいライトゲーム

今年の春先に楽しませてもらった、メバリングのプラグゲーム。

1番の釣果は、【マグバイト ミミック】でしたが、師匠オススメの、【オサムズファクトリー オークリア】も遠投が必要なシーンでは活躍してくれました。

マグバイト ミミック
20151028_14

オサムズファクトリー オークリア

釣りをしていたメインのポイントがサーフだったので、やはりシンペン系に頼るシーンが多かったですね。

また、両方のプラグに共通して言えるのは、どちらも樹脂のソリッド素材で出来ている点です。

そんなシンペン中心の時でも、たまに立ち寄った漁港の明暗ポイントなどでは、フローティング系のプラグでも楽しませてもらいました。

それが、タックルハウスのライトゲーム用のシリーズで、ショアーズブランドの【ペンシルポッパー】でした。某ショップさんで、魚が表層に浮いている時は効果が高いことがある、と聞かされて購入してみたプラグでしたが、確かにその通りでした。

20151028_15

使い方は、ポッパーと言いつつ、ポッピングで誘うのではなく、スローなただ巻きで、引き波で誘うと水面までメバルを引っ張りあげる事が出来る、不思議なプラグでした。

この操作はリッピングと言うようです。
他にも、ペンシルというネーミングがあるくらいで、ドッグウォークもこなすプラグとのこと。まだまだ使いこなせていません(涙)

今秋発売のNEWルアー ショアーズ オルガリップレス43

そんなショアーズブランドから、この秋、発売されるメバリング用プラグがあります。

【ショアーズ オルガリップレス43】
20151028_12

43mmで2.3gながら、タングステンの重心移動しすてむを搭載しており、飛距離も安定して確保できる仕様になっているようです。
このショアーズ オルガリップレス43、タックルハウスさんらしい形と言う感じですね。

メバリングは、プラグ以外にワームの釣りがありますが、特にプラグゲームではバイトがはっきりと出るので、釣れれば?面白さ倍増の釣りです。


全般的に見ると、ワームの方がバイトに至る確率は高いんだろうと思いますが、ワームに反応しきらいない時などは、積極的にプラグを投入していくと、活性が上がるのか?意外とアクティブにルアーに反応してくることも多かったりします。

何より、ライトゲームにおいてプラッギングで魚を出せると、楽しさも倍増です。

ショアーズ オルガリップレス43、発売は11月の予定なので、ライトゲームのベストシーズンには間に合いそうですね。
動画も見つけたのでアップしておきます。

■NABRA Chase Fishing TOP へ





POSTED COMMENT

  1. yuusei より:

    お久し振りです。
    今シーズン、プラグ縛りはいかがでしょうか?(笑)

  2. GONTA より:

    お久しぶりです〜〜(^^)
    お元気ですか?
    メバリングのプラグ縛り、面白そうですね〜(^^)
    また、ご一緒しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)