ライトゲーム

【初釣り】アジの抜けた大阪湾 ロックフィッシュで初釣り

明けましておめでとうございます。

いつもこちらのブログを読んで頂きありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。

年末もバタバタと過ごしましたが、あっという間に時間が経ってしまい、釣り納めはできず仕舞。

気が付けば大晦日になっていました。

年始も何かと予定が入っており、初釣りに出撃する時間が取れそうになかったので、思い切って大晦日の夜から年越し初釣りに出撃してきました。

前回の釣行まではアジがよく釣れていたのですが、年末に寒波が連続で入り一気に気温も下がっていたので、海水温も下がっているはず。

アジが残っているか?の調査も兼ねての出撃でしたが、残念ながらアジは抜けている感じでした。

こうなると、メバル&ロックフィッシュの時期になります。

ということで、初釣りはロックフィッシュに遊んでもらうことになりました。

特に目立った釣果があった訳ではありませんが、初釣りの釣行記を書いておきたいと思います。
お時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

完全にアジが抜けた大阪湾奥

家族も寝静まったタイミングで車に移動し、ゆく年くる年やCDTVを見ながらポイントに向かいました。

まずはアジが残っているか?の調査をすることに。

いつものタックルでチェックを開始しますが、反応がありません。

過去釣果のあったレンジを順番にチェックしていきますが、どのレンジも反応が得られません。

少し移動をしつつ明暗エリアをチェックしていきますが、この日はどのエリアでもバイトが出ません。

リグをチェンジするまでもなく、アジが抜けたことが明確にわかったので、しつこく調査することなく、次のポイントへ移動することにしました。

流石に初釣りだけにボーズは避けたい。

そんな気持ちでポイントを移動しました。

移動先ではロックフィッシュに遊んでもらいました

移動した先はメバルも狙えるポイントではありますが、風が強くライトリグを丁寧に扱える状況ではありません。

且つ、メバルのレンジも全く把握できていないので、0.8g~1.5gのジグヘッドで少し狙ってきましたが、全く反応を得られず。

このままでは完全ノーフィッシュを食らってしまうので、ここでボトムロックに狙いを切り替えることにしました。

まずは、【ルーディーズ 根掛かり軽減J・H】を初めて使ってみることにしました。


ウェイトは3gを利用。

ワームはロックフィッシュ狙いで【オンスタックルデザイン ワインドシャッド40】の限定ピンクカラーをセット。

ロッドがアジングロッドのままなので、少し操作性が鈍ります。

ボトムワインドをするには、やはりジグヘッドのウェイトに合ったロッドティップのパワーが必要ですね。

やはり”適材適所”とはこのことだな~と思いつつ、最初に大きく誘ってリグを動かし、フォール中に少しワインドさせてボトムでステイ。

これを繰り返していると、誘い上げの瞬間にロッドが重くなりました。

明確にバイトは感じなかったものの、誘い上げたロッドアクションからそのままアワセに移行すると

グリグリ~

とロッドに生命感が伝わってきました。

新年初フィッシュなので少し慎重に。

スイミング中だったので、メバルの可能性も少し期待しましたが、やはりボトムでの釣りはボトムロックですね。

上がってきたのは中型のタケノコメバルでした。

そのまま釣りを続けていると、ボトムの何かにジグヘッドがスタック。

ロッドにパワーが無いので障害物を乗り越えるのに失敗したようです。

”根掛かり回避JH”なのですが・・・使い方によりますね。

一旦リーダーから切れてしまったので、再度リグを組みなおし、今度は安定の実績を誇る【デコイ デルタヘッド】3.5gに【オンスタックルデザイン ワインドシャッド40】で狙っていくと、ボトムでステイ中に

ドンッ!

今度は明確なバイトをキャッチ。

ロッドをあおりながらアワセを入れていくと、なかなかの重量感。

しかし、先程のような抵抗感なく、重いだけ。

少し泳がせると引くので魚は付いているようですが、これは・・・

はい、予想通りのガシラでした。

ガシラの割には少しスレンダーな感じで、産卵後か?オスなのか?

過去に良型のタケノコメバルが釣れた実績があるポイントを中心に探っていきますが、ボトムの状況が変わったのか?芳しい反応が得られません。

”やはりロッドはベイトタックルを持ち込んだ方が良かったかな?”と思っていたところで、足元まで誘ってきたリグに

ドン!!

今度もフッキング直後の重量感はりっかりあったのですが、浮かせてしまえば引きが弱い~

上がってきたのはまたもガシラ。

今度はコンディションは良いものの、やはりガシラはガシラです。

タケノコメバルを狙っているのですが、思うように釣れてくれません。

最後に少し移動して、アジング実績エリアでタケノコメバルを狙ってみると、開始早々にボトムスタック・・・

外すことができず、リグをロストしたので、新年初釣りはここで終了としました。

2023年初釣り ロックフィッシュ祭り まとめ &インプレ

ということで、2023年の初釣りの釣行記でした。

アジが残っていることに少し期待しての釣行となりましたが、残念なことにアジの気配は完全に消えていました。

これからはメバリングの季節となりますが、最近ではメバリングに時間を割けていないのでまったく情報が無いところからのスタートになりそうです。

しばらくは狙いものに苦戦するシーンが続きそうですが、時間を見つけて情報収集を続けたいと思います。

なお、初めて使った【ルーディーズ 根掛かり軽減J・H】ですが、ボトムワインドというよりは、ずる引き系の釣りに相性が良いように思いました。

ヘッド形状からも、ダートさせる性能は無いので、ロックフィッシュに効果の高いボトムでのワインドには、やはりデルタヘッドなどの三角形ヘッドのジグヘッドが向いていると思います。

ただし、フックは太軸で安心感があり、チニングなどでも安心して使っていけるリグかと思いました。

また、ジグヘッドをセットする際に、ヘッド部が抜けて”コロリロスト”になってしまうので要注意です。

実際、私も今回1個ロストしてしまいました。

ヘッド部は指でしっかりホールドしてリグのセットをするよう注意が必要です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)