チニング Day-39 乗らないバイトラッシュ まとめ
と言うことで、ボーズ逃れができたと言えるのか?非常に微妙な結果ですが、最後はサイズの問題は度外視して意地になって釣ってしまいました。
ぶっちゃけ、今回釣ったリグよりもセコいリグは作れないというくらいセコいリグで釣ってしまいました。
チビキビレさんには迷惑な話しではありますが、ノーフィッシュと1匹では釣行後の気持ちも大きく違います。
素直に、釣れてくれたことに感謝したいと思います。
しかし、ワームを小さくするとバイトも小さくなるのはほぼ確定事項と言って問題無いかと思います。
”ベローズスティック 2.8in”と”クリーパーバグ 2.2in”では明らかにバイトの出方が全然違いました。
そういう意味では、実際には試しませんが、ワームのサイズを落とさずにアシストフックを使えば、小型のクロダイのバイトを絡めとることは可能ではないかと感じました。
実際、ハゼクランクをしていてキビレを掛けたことは何度もありますが、その100%が小さいアシストフックに掛かっていました。
小さなアシストフックだと、まともなサイズのキビレが掛かった際にフックが伸ばされたり折られたりする危険性は非常に大きいとは思いますので、試すのであれば利用するフックには十分配慮が必要かと思います。
最後に、この日は釣果につながりませんでしたが”サイコロラバー”で根掛かりを回避しやすいセッティングも確認できたので、次に見えチヌを見つけた際にはこちらのワームでも釣れるよう頑張ってみたいと思います。
■タックル情報
ロッド:テイルウォーク ビーブリーマー SSD C77M+/SSL
リール:シマノ 22SLX DC XT 71XG
ライン:東レ ソラローム ルアーPE 0.6号
リーダー:東レ ショックリーダー スムースロック プラス 12lb
フック:マス針 #4
ルアー:アクアウェーブ クリーパーバグ 2.2in グリパンペッパー