こんにちは!
いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
今回は、新製品のルアーのお話しです。
■発売前のガボッツ90の記事
少し前に、発売前に取り上げた【ブルーブルー ガボッツ 90 Gaboz!!!】が店頭に並んでいたので買ってしまいました。
まだ、4色くらいしか並んでなくて、お目当のカラーは無かったのですが、そんな中でも定番カラーを押さえてみました。
イナと、レッドヘッド。
イナは、コノシロも意識したような模様ですが、ホログラムのデザインはイナッコと言う感じですね。
レッドヘッドも、カタクチイワシがシーバスに襲われてのウロコが一部剥がれたような感じのホログラムシートのデザインです。そんなイメージで作られたのかはわかりませんが、見た目はそんな感じです(^^
フックは#5までは、換装しても大丈夫との、メーカー側からのコメントをもらいました。
標準は#6ですが、最近、ベイトタックルでデカイのを狙いにいくと、フック伸びが気になります。
でも、【カルティバのST-46】と、【がまかつのSP-MH】では、同じ番手でもサイズが結構違います。
明らかにSP-MHの方が大きく見えますし、実際に重いです。
因みに、サビに強いのは【がまかつSP-MH】ですね (^^
#4に替えると沈む場合があるとの話しですので、この辺りはちゃんと事前にチェックしてから使わないといけませんね。
塩分濃度の低い河川で使う場合は、特に気をつけないといけないと思われます。
また、形状の面では、カップの下顎に当たる部分の角度が意外と鈍角に大きく開いています。
このお陰?で、巻いてもロールのみで潜らないのかもしれませんが。
これからの季節では、なかなか使うシーンが減りそうな気もしますが、シャロー&ベイト&流れ、のキーワードで狙えるポイントでは、もう少し可能性があるかもしれません。
ライトゲームの合間に修行も兼ねて狙ってみようと思います。