こんにちは!
いつもこちらのブログを読んでいただきありがとうございます。
NABRA Chase Fishing GONTA です。
昨夜は、前日の状況も踏まえて、メバリングも見据えつつチニングを意識して出撃することにしました。
チニングメインとは言いつつ、タックルはいつもと同じです。
気持ち強めの設定を出す為に、ラインは【ラパラ ラピズム-X 0.2号】を使用。7lbは昨年度も試していて、チニングには十分な強度であることを確認済です。
このセッティングで行けば、メバリングも十分こなせます。
では、チニングDay1。とくとご覧ください。
まずは、ボトムでガシラにご挨拶
天気予報では、北の風2mだったのですが、実際にポイントに入ってみると、どこが2m?という強めの風です。
この時点で軽いジグ単は封印された感じですが、念のため【サーティフォー 34 ドライバーヘッド】の0.5gでサブサーフェスを探ってみます。
が、予想通り反応無し。
そこで、すぐにチニングにシフトします。
【デコイ ドライバーヘッド】の2.5gを使ってボトムからサーチ。
ワームは【オンスタックルデザイン ワインドシャッド】のピンクに銀ラメです。
こないだから、ガシリングの外道?でチヌが釣れていたので、ボトムからチェックしてみることに。
すると、すぐにコツッ!反応が。
しっかり合わせを入れると、結構な重みと引きが?
もしかして、アコウ?と思いましたが、重いだけですんなり上がってくる・・・
お相手は、やはりガシラさんでした。
ぽってり太ったナイスコンディションのガシラで、重みは楽しめました。
レンジを変えてキビレを直撃
べったりボトムでは、どうもガシラの方が先に反応してしまうようなので、少しレンジを変えてみることに。
昨シーズンに当たったレンジは、スピニングでは狙いにくいのですが、そこは感覚でカバーして中層を狙ってみることに。
横の動きと縦の動きを組み合わせながら探っていくと、時々ババタレと思わしき金属的に噛じるようなバイトが出るようになりました。
レンジは概ね合っているように感じたので、そのレンジに絞って探っていくと~
移動に合わせて横に探った時に
ゴンッ!!
とロッドがひったくられました。
コンコンと小気味良くロッドを叩く引きですが、重みがそれほどでもありません。
適度に引きを楽しみつつ、空気を吸わせて体力を奪い、一気にネットイン。
さすがにスピニングで持ち上がるサイズではありませんでしたが、それでも十分かわいいレベルのサイズのキビレでした。
やはり、横に引くとキビレが喰ってきますね (^^
この魚はすぐにリリースし、更に同じレンジを探っていきます。
レンジを変えてすぐにヒットしたので、狙いのレンジが合っていると思ったのですが、その後がなかなか続きません。
探りに探り、移動を繰り返してようやくネクストバイトをキャッチ!
今度はフッキングの時の重さが少しアップしたような気がしたのですが、それはライトゲーム用のスピニングロッドだったからのようでした。
浮いてきたのは、まだまだかわいいキビレです。
念のために測ってみると、31cm程度。
ポイントのポテンシャルを考えると、こんなものではないので、何かがまだまだ合っていないんだと思います。
フックはカンヌキにバッチリフッキングで、フックを外す時に暴れられて背びれが手に刺さって痛い目に逢いました。。。
やはり、何らかのフィッシュグリップはあった方がいいですね。
ライトゲーム用のガーグリップでは役不足でした (^^;;
チニング 2016年 Day1 まとめ
久々に真剣にチヌ・キビレを狙った訳ですが、思った以上に厳しい現状に直面しました。
ジグヘッドもワームも、本来のチニング用ではなかったのですが、もう少しバイトが取れるとタカをくくっていただけに、今後については襟を正して臨まなくてはいけないな~と反省した釣行でした。
やはり、バンザイ太郎&ちびチヌムシの当番でしょうかね? (^^
釣りを終えて家に帰ると、【Hapyson×34 インティレイ】が届いていました。
箱を開けてあれこれみましたので、また別途記事にしたいと思います。
<参考>タックルデータ
ロッド:リップルフィシャー リアルクレセント 76/TZ WR
リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン:ラパラ ラピズム-X 0.2号+東レ バウオ エクスレッド 6lb
ヒットルアー
■オンスタックルデザイン ワインドシャッド ピンクグリッター