新商品情報

【新製品情報】第2弾もAPIAのルアー ハイドロアッパー90S

こんにちは!

昨日に少し頭出しをしていますが、今回はAPIAさんのシーバス用新作ルアー

【アピア APIA ハイドロアッパー90S】について書いてみたいと思います。

一番良いのは当該商品を自分で使ってみてインプレをすることだと思いますが、Webサイトで商品説明を見たところにおける感想を“いったん”書いてみようかと思います。
20160831_5

リップ的なパーツがルアー本体を浮上させる側に働く機能を持っている点では、タックルハウスのライジングミノーと似ていると思います。

サイズが90mmと意外と小さいのですが、ルアーウェイトは17gあるので、放置するとどんどん沈むレベルのルアーだと思います。

90mmクラスでフローティングになるルアーは、大体が10g切るくらいが多いですからね。

しかし、水面直下を攻めれることを売りにしているようですので、ヘッド部の下にせり出したリップはさぞかし浮力を生み出す性能を発揮するパーツになっているんだと思います。

このリップというほどではないパーツの抵抗を利用してルアーを浮かせる機能って、メガバスのカッターシリーズと似ているな~と思っていたら、なんとメガバスとのコラボ製品ですね。

そういえば、少し前にAPIAさんとメガバスさんが業務提携する的な情報を目にしたことがありました。
さっそくの具体的商品リリースですね (^^

カッターのリップは決して下向きには出ていませんが、確かにあのルアーは巻くことで急浮上してくれるのでバチのシーズンでは鉄板的なルアーです。

ボディやヘッド部にどのように水流を噛ませるかによって浮力をコントロールするなどの設計は、メガバスさんの長年のノウハウが展開されているのかも?

もしくは、RED中村さんのアイデアが発端なのかもしれませんが??

カラーラインナップは以下の感じです。

個人的には“CHモヒート”がAPIAのルアーカラーではお気に入りですが、RED中村さんのプロデュースと言うこともあり、ちゃんとラインナップに組み込まれていますね (^^
20160831_4

サヨリパターンに使えるルアーとの説明もありますが、敢えてサヨリっぽいカラーを入れていないのも面白いですね。

同じAPIAさんのルアーでも、H-baitは“パールサヨリ”があるのに?と思いました。

“パールサヨリ”はサヨリの時期、サヨリパターンでも効果抜群なので、是非導入して欲しいところです。

このルアーは発売が9月とのこと。
既に9月ですので、もう少ししたら店頭に並び始めるでしょう。

実際に使ってみるのが楽しみです。

■私も楽しく参加させてもらっているSAFCで、Facebookの公開グループができました。
 気になる方は気軽におこしください (^^

■NABRA Chase Fishing TOP へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)